このブログを検索

【質問】おすすめのマルチビタミンってありますか?

 

 

こんなご質問をいただきました。

 

鈴木さんがマルチビタミンをおすすめしていないのは知っています。でも、十分な栄養がとれないような場面では、マルチビタミンが役に立つケースもあるのではないでしょうか? もしそうなら、おすすめを紹介していただければうれしいです。

 

ってことで、マルチビタミンは、場面によっては使えることもあるのではないか、と。

 

確かに、私は特にマルチビタミンを推奨してませんで、それと申しますのも、

 

    • ジョンズ・ホプキンスの研究(R)によると、アメリカ人の成人の半数はマルチビタミンを摂っているが、それによって心臓病やガン、認知症、早死にのリスクが減ることはない。

 

  • すでに様々な栄養価の高い食品を食事に取り入れているなら、マルチビタミンは必要ない。それどころか、ビタミンDやカルシウムのように(R)、特定の成分については、1日の推奨値を超えるとかえって健康を害することがあるため、多ければいいというものでもない(R)。

 

  • すでにサプリメントを摂取している場合、新たにマルチビタミンを追加するのはほぼ確実にやりすぎとなる。

 

といった原因があるからです。普通に暮らしている人がマルチビタミンを使ってもメリットはないうえに、ヘタすりゃ害が出る可能性もあるもんですから。

 

しかし、質問者さんがおっしゃるとおり、食事だけで必要な栄養を満たせないケースがあるのも間違いないところです。旅行先で野菜を多く食べられなかったり、なんらかの病気で食事が満足にできないケースもありますからね。

 

実際、私もかつてハワイに行った際には、野菜の少なさで肌荒れが出たので、あわててマルチビタミンを摂取したら改善したことがありました。いまの自分に足りない栄養を補わねばならない時は、試してみても良いかもしれません。

 

つまり、マルチビタミンを買ってもよさそうな人というのは、

 

  • 食事の内容が制限されている人:旅行先で食事のバリエーションがない人、特定の食品を食べられない人、ベジタリアンやビーガンのように食事の制限が多い人は、良質なマルチビタミンを試す価値があるかも。

 

  • 50歳以上の人:年を取ると筋肉や骨が衰えるので、特定のビタミンやミネラルの摂取が必要になるケースがあったりします。そのためにマルチビタミンを摂取するときは、お医者さんに相談のうえでどうぞ。

 

  • 栄養の吸収が悪い人:セリアック病、胃の手術、クローン病、食物アレルギーなどのせいで、食物からだけで栄養素を効率よく吸収できないときも、マルチビタミンは役に立つでしょう。

 

みたいになるでしょう。これらのケースにおいては、マルチビタミンを買ってみるのも良い手であります。

 

以上の話をふまえて、推奨できるマルチビタミンを選んでみると、このようになります。

 

 

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン

 

どの薬局でも売ってるネイチャーメイドマルチビタミンですが、足りない栄養を補いたいなら悪くないチョイスです。

 

22種類の重要なビタミンとミネラルが配合されているんですけど、ふくまれている成分の量が、ビタミンD3がDV125%、亜鉛がDV136%って感じで、どれも極端に量が多いわけではないので、安全にお使いいただけるんじゃないかと。マルチビタミンのなかには、めっちゃ高用量の栄養素を使ってるケースも多いですからねぇ。

 

まぁ、ビタミンB12とセレンだけDV250%以上なので、もしかしたら胃腸の不快感が出る可能性はあります。また、マグネシウムの配合量が少ないので、そこらへんをお求めの方もご注意ください。

 

 

 

ソーン・ベーシック・ニュートリエンツ

 

信頼のブランドであるソーン社のマルチビタミンも、悪くない商品です。13種類の必須ビタミンと8種類の必須ミネラルを含んでますが、ヨウ素50%DV、亜鉛136%DV、銅83%DV、マンガン130%DVって感じでして、やはりどれも高用量すぎないのがよいですね。第三者機関による検査も行っていて、サプリの品質がチェックされてるのナイスなポイントであります(ただし、検査機関は公表されていない)。

 

また、このマルチビタミンは、グルテンフリー、乳製品フリーで、一般的なアレルゲンを含まないため、食事制限のある人にも良い選択肢でしょう。個人的に使ってみたところでは、容器を開けたときにちょっとヘンな臭いがするのが難点ですけど、それ以外はよい商品です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM