このブログを検索

2023年に「パレオな男」でもっとも読まれた話トップ15

 

 

 

 

 

もう大晦日!ということで、2023年に当ブログで人気の高かった話をまとめておきましょう。このブログも、開設から地味に10年を超えましたが、自分でもこんな歳になってもやってるとは思わなかったなぁ。あいかわらず当ブログを訪れてくださっている皆さまには、心から御礼を申し上げます。

 

 

 

 15位

 

みんな大好きコーヒーとメンタルのお話。ざっくり「メンタルの改善に最適なコーヒーの量は1日2〜3杯」ってことなんで、摂取量の参考にしてくださいませ。

 

 

 14位

 

 

ベイラー大学などによる「内向人間が幸福に生きるための3つのポイント」のお話。具体的な対策は本編をお読みいただければと思いますが、非常に納得のラインナップになっておりました。

 

 

13位

 

頭が良い人に特有のビッグファイブをまとめたエントリ。「好奇心いっぱいでいろんな物事に手を出すが、つねに気分が安定して思いやりがあり、セルフコントロールが上手い人は頭が良い!」って結論で、めっちゃ納得したなぁ。

 

 

 

12位

 

日焼け止めについてよく聞かれることをまとめてみました。定番の質問ばかりなんで、これを読んでおけば、ほぼ問題なくなるんじゃないかと。

 

 

11位

 

「睡眠の再構築(Sleep Reimagined)」って本をもとに、みんなが勘違いしがちなところをまとめたエントリ。どれも睡眠における基礎知識みたいな内容になってるんで、この7つは確実に押さえておきたいですねー。

 

 

 

10位

 

ルックスが悪いからモテないとか言ってるんじゃないよ!もっと重要な要素があるんだから、そっちにフォーカスすべきでしょう!との主張をまとめてみました。ここに書いたことは、おそらく女性のほうが賛同しやすいかもしれませんね。

 

 

9位

 

ULPGCの研究から、本当にタフなメンタルを作るのに必要な要素をピックアップして見ました。メンタル・タフネスを計測するテストも紹介してますんで、気になる方はどうぞー。

 

 

 

8位

 

「グッバイ・パーフェクト」って本をもとに、「なんで現代人は人生が楽しくないと感じることが多いのか?」を考えてみたエントリ。これは、こないだ読んだ「なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか」にも近い問題意識かもしれませんねー。

 

 

7位

 

ACTの生みの親であるスティーブン・C・ヘイズ先生が、「本当に効く面がる改善のポイントはどこか?」を調べた研究。ざっくりまとめると「心理療法が効く理由のほぼ半分は、心理的な柔軟性とマインドフルネスが占めている!」という結論ですが、確かにここで抽出されたポイントさえ守れば、メンタルは安定しやすいでしょうなぁ。

 

 

 

6位

 

コーネル大学などのデータをもとに、人生のモチベーションを高める方法を書いたエントリ。その手法は本編をご覧いただければ幸いですが、ここで主張されている内容は、近年は私が最も心がけるものになっております。

 

 

 

5位

 

ここ数年でデータが出てきた、「脳に良いこと」をまとめてみました。メンタル系からサプリ系まで、いろいろと取りそろえております。

 

 

4位

 

このブログの読者さんは本好きが多いので、読書にまつわるエントリは安定して人気がありました。まぁここで取り上げられた本はかなり癖がありまして、初心者向けって感じでもないのでご注意ください。

 

 

 

3位

 

ご質問をいただいたので、私が昔から実践しているスキンケアのルーチンをまとめてみました。おそらく、かなり幅広い方に適用できるルーチンだと思いますんで、参考になさってください。

 

 

 

2位

 

IQが高い人が持つ特徴を10個ほどピックアップしてみました。「知性が高い人は意外と規則に従う」「知性が高いと背も高くなりがち」など、個人的に「へー」と思ったデータを並べてますんで、興味があるかたはどうぞー。

 

 

 

1位

 

なんか、下ネタが1位になるケースが多いような……。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM