このブログを検索

50〜80BPMの曲を聞くと頭が良くなるらしい

Th 6117711982 2f96c34637 b


50〜80BPMの曲を聞くと頭が良くなる!」とイギリスの心理学者エマ・グレイさんが主張しております。


Could listening to Miley Cyrus make you more INTELLIGENT?
ポップソングがあなたの頭を良くする

 

音楽ストリーミングサービスのSpotifyが行った調査で、BPMが60〜70のクラシック音楽を聞きながら勉強した学生は、そうでない学生にくらべて12%ほど数学の試験で良い点を取ったらしい。


で、別にクラシック音楽じゃなくてもBMPが50〜80の範囲ならOKで、実験ではジャスティン・ティンバーレイクの曲でも同様の効果が得られたとか。


BPMが80前後の曲ってどんな感じだろ?と思って調べたら、

 
 
レッチリの「アンダー・ザ・ブリッジ」とか、
 
 
ツェッペリンの「カシミール」とか、
 

エアロスミスの「クレイジー」あたりがBPM80近辺でした。

 

 

基本的にはバラードならオッケーな感じですなー。勉強の際はぜひバラードを聞きながらどうぞ。

 


しかし、関係ないけどアリシア・シルバーストーンって今なにやってるんだろ。なんてことを、エアロスミスのPVを見て思ったり。

 

credit: Louish Pixel via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。