このブログを検索

食欲をおさえたいならコーヒーを飲めばいいじゃない

 

「ヘルシアコーヒー」をさんざんディスった後になんですが、コーヒーには食欲をおさえる効果がある!ってな研究がありまして。




なんでも、「カフェイン入りコーヒを飲んだ人」「カフェイン抜きコーヒーを飲んだ人」「カフェインだけを飲んだ人」の3グループにわけて実験したら、カフェイン入りコーヒを飲んだ人」だけが食欲の減退と活力感を得られたらしい。

 
 
これは私の経験的にもよくわかる話で、かつて定期的にカロリー制限をしていたころは、意図的にコーヒーを飲んで食欲を減らしておりました。そもそも、デクサトリムみたいな有名ダイエットサプリにもカフェインが入ってますしね。
 
 
ただ、この実験だと「カフェインだけを飲んだ人」には食欲をおさえる効果がなかったらしいのが不思議。カフェイン以外の要素も重要なんだろうか。
 
 
ちなみに、私は食欲の減退効果をと肝臓の炎症をおさえるために、毎朝コーヒーは飲んでおります。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。