このブログを検索

シャングリラ・ダイエットの考案者、セス・ロバーツが死去


セス・ロバーツ教授がお亡くなりになったというニュースが。

 

 

セス・ロバーツはカリフォルニア大学の心理学者で、日本ではシャングリラ・ダイエットの考案者として有名な人物。妹さんの報告によれば、自宅の近くを散歩中に倒れたらしい。



セス教授は、ご自身のブログで「自分の体で科学的な仮説を検証することの大切さ」をつねに主張していた方で、シャングリラ・ダイエットもその過程で生まれたもの。その考え方には、わたしのブログも影響を受けまくりであります。


ほかには、最近も「片足立ちをしてから床につくと眠りが深くなる」や「寝る前にハチミツを飲むとよく寝られる」「起き抜けに人の顔写真を見ると気分がよくなる」といった仮説を自分の体でデータを集めて検証していた最中でして、「すごい人だな〜」と思っていたところだったので、非常に残念です。ご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM