このブログを検索

「21日間続ければ何でも習慣になる!」……わけじゃないらしい


よく「21日間続ければ何でも習慣になる!」などと言います。


たとえば「21日の習慣化を支援するウェブアプリ」があったり、

21habit: Invest in Yourself





21日間のトレーニング継続を応援するサポートサイト」があったり。

プチトレ21日間





で、これが調べたらウソだったという、冷水ぶっかけ系の話を書きます(笑)

根拠になっているのは、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの研究。

How are habits formed: Modelling habit formation in the real world
習慣はいかに作られるのか?



学生たちに新しい習慣を1日1回づつ繰り返させたところ、習慣が身につくまでの平均時間は66日。最短で18日、最長で254日の開きがあったらしい。



というと、「でも21日より短い期間で習慣になる場合もあるじゃん!」といった反論が来そうですが、残念ながら18日間で身についたのは「朝一杯の水を飲む」ってな超簡単なものだったそうで。当然ながら、エクササイズとか勉強みたいな複雑な作業ほど、身につくまでの時間は長かったとか。



いやー、これは良くわかります。わたしもいろいろと習慣づけを試してきましたけど、まず21日ぐらいで身についたものなんてないですからね。実感としては最低でも100日ぐらい続けないと、「息を吸うようにできる」レベルには行かないような。



やっぱ習慣化って簡単には行かないすねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM