このブログを検索

心配事の8割5分は起こらない


「心配事の9割は起こらない」なんていう禅の本がありますけど、実際のところはどうなんだと思ってたら、シンシナティ大学が調べたデータがあるらしい。

 



 


ロバート・リーヒの「The Worry Cure」って本によると、被験者に日々の心配事と、その心配事が実際に起こったかどうかを記録してもらったところ、以下のようになったそうな。

 

  • 心配性の人が抱いた不安の85%は実際には起きなかった
  • 不安が現実になった場合でも、そのうち79%は自分の力で解決することができた


というわけで、最終的に心配事が解決できずに終わるケースは、全体の約3%ぐらいしかないみたい。つまり、心配事の9割7分は取り越し苦労ってことですな。なんか勇気づけられるデータですねぇ。

credit: Domiriel via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。