Loading...

1日10分でランニングの5倍も脂肪を燃やす「10 Minute Solution: High Intensity Interval」


以前に「たった4分で60分のエアロビより体力がつく!タバタ式トレーニング初級ガイド」って話を紹介しまして、そこでチラっと「10 Minute Solution」ってDVDをオススメしたんですが、「詳細を知りたい」という方が多いので、もう少し書いてみます。

 

「10 Minute Solution」は、もっとも体力がつきやすいといわれるタバタ式トレーニングのDVD。とにかく代謝が長時間にわたって上がり続けるので、トレーニングが終わったあとも脂肪燃焼が期待できるのがうれしいところであります。






どんな内容かは、以下を見てもらうと手っ取り早いです。

 


と、こんな感じで飛んだり跳ねたりのエクササイズが10分続く内容になっております。内容は結構ハードで、わたしの場合は、後半4分を切るあたりから画面と同じペースを保てなくなります。トレーナーさんの心肺機能ハンパない。


で、メニューは5つにわかれてまして、

  • HIIT 101:タバタ式トレーニングの基礎編。ジャンプ系のトレーニングが連発されて、基礎でも十分にツラいです。
  • Ab HIIT: ジャンプトレーニングに腹筋運動とコアトレーニングを組み合わせたメニュー。
  • Upper Body HIIT: 有酸素運動をしつつ腕や肩をきたえるメニュー。思い切りジャンプした直後に腕立て伏せをくり返したりと、これもかなりキツいです。
  • HIIT Explosion: ひたすら心拍数と代謝のアップを狙うメニュー。プライオメトリクス系の動きがメインで、Insanityをやってた人にはおなじみの動きが多い感じ。
  • Rock Bottom HIIT: 足の筋肉を中心に鍛えるメニュー。足は脂肪燃焼にもっとも係る部分なので、痩せたいならこれがオススメかも。


といった感じ。わりと全身をくまなく鍛えるメニューが組まれてまして、週に5回だけ日替わりで全メニューをこなして、残り2日はお休みするって使い方がちょうどいいと思います。


ちなみに、エクササイズの動きはどれもベーシックで、


ディップをしながら片足ジャンプとか、


片腕でバランスを取ったりとか、


両足を上につきあげる腹筋運動とか、スタジオ系のジムに通った方にはおなじみの動作だと思います。その点で難しいところはないので、フォームを気にせず安心して取り組めるはず。


そんなわけで、 ナイスなエクササイズDVD「10 Minute Solution」のご紹介でした。ちゃんと科学的な裏づけもあるし、1日10分だけでいいしで、エクササイズビギナーから中級者の方にまで、広くオススメできる1本であります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。