このブログを検索

中性脂肪がガツンと減ると噂の「スタイリースパークリング レモン」を飲んでみた


1日1本飲むだけで中性脂肪がガツンと減る評判の「スタイリー スパークリングレモン」を買ってみました。

 



成分表を見てみますと、関与成分としてモノグルコシルヘスペリジンが340mg入っております。柑橘類の皮から取れるポリフェノールの一種で、こいつが中性脂肪を減らしてくれるらしい。

 


というわけで、トクホ申請の元になった論文(1)を見てみたら、これが結構すごい。340mgのモノグルコシルヘスペリジンを4週間ほど飲み続けたところ、中性脂肪が約30mg/dlも減ってまして、他の中性脂肪系トクホとは比べものにならないレベル。


が、念のため別の論文(2)もチェックしてみますと、500mgのグルコシルヘスペリジンを24週間飲んだ実験では、最初のころこそ中性脂肪が34%も減ったものの、4週間後には元のレベル(150mg/dL)にもどっちゃったという気になる記述が。


別の論文(3)でも、1日500mgのグルコシルヘスペリジンで中性脂肪が45%も減ったそうなんですが、中性脂肪が生活指導レベルの人(数値が150以上)じゃないと効果がないって書いてありまして、ちょっとアレな感じ。


そんなわけで、結論としては、

 

  • 中性脂肪が気になるレベルの人が飲んでも意味なさそう
  • 中性脂肪がかなり高い人には効果がありそう
  • でも、飲み続けるとやがて効果がなくなるかも
  • というか、そこまで中性脂肪が高い人はトクホを飲むより病院に行くべき


といったところでしょうか。うーん、残念。
 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM