このブログを検索

悪い習慣を電気ショックで叩きなおすガジェットが気になる

Th スクリーンショット 2014 10 12 19 48 23

タバコや酒など自分が望まない習慣に手を出したら、体に電気ショックを流して矯正してくれる「PAVLOK」(パブロック)って習慣形成ガジェットがおもしろげ。

PAVLOK




リストバンドを腕に巻くタイプのガジェットでして、装着イメージはこんな感じ。アメコミのヒーローみたいですな。

20140929180709 pavlok

で、パブロックがモニタリングしてくれるのは、

  • 歩数
  • 活動量
  • 睡眠パターン


などで、電気ショック機能がついてる以外は、一般的な健康ガジェットと変わらない感じ。

V2 PAVLOK

ところが、利用範囲はかなり幅広いらしく、

  • 無駄なネットサーフィンを止める
  • 長時間のダラダラを止める
  • ファーストフード依存を止める
  • 早起きする
  • 英語を学習する
  • 爪を噛むクセを治す


なんて習慣作りにも効くんだとか。

20140919155241 BAD HABITS NEW

どういうことかというと、要するにfitbitRescueTimeといった他の健康系&生産性サービスと連動して、それぞれのリマインダーとして動いてくれるってことみたい。なるほどねー。

20141006124833 Screen Shot 2014 10 06 at 3 48 15 PM

なんともイロモノっぽいガジェットではありますが、心理学の世界では、「悪い習慣に手を出すたびに、あらかじめ手首に巻いておいた輪ゴムをパチンと弾く」って矯正法が昔から存在してますんで、その現代版と考えれば意外と効果はあるのかも。お値段はおよそ15,000円ぐらい。うーん、気になる…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM