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エクササイズすると痩せやすい時間帯ってあるの?

Th trainingday

  

「運動すると痩せやすい時間帯とかありますか?」とのご質問をいただきましたんで、考えてみたいと思います。

 

 

この疑問に関してとても参考になるのが、2005年の実験(1)であります。被験者は16人の男性で、彼らを半分にわけたうえで、

 

  • 午前10時に45分の筋トレと45分の有酸素運動をする
  • 午後6時に45分の筋トレと45分の有酸素運動をする

 

といった2パターンでエクササイズを10週間ほど続けてもらったんですね。すると、結果はこんな感じになりました。

 

  • 午前グループ:筋肉量が0.6%アップ/体脂肪が5%増加
  • 午後グループ:筋肉量が3.2%アップ/体脂肪が4%減少

 

統計的には断言できるレベルじゃないんですが、とりあえず午後グループのほうが筋肉が増えて脂肪も減っていたみたい。また、2009年にも似たような実験(2)が行われてまして、こちらも微妙な差ではありますが、やはり夕方ごろにエクササイズをしたほうが筋肉量は増えた模様。

 

 

こういった現象が起きるのは、

 

  1. 午前よりも午後のほうが体温が高いので筋肉が動かしやすい(3)
  2. トレーニング後のテストステロン(筋肉を成長させるホルモン)の分泌量が午後のほうが多い(4)
  3. トレーニング後のコルチゾール(筋肉を分解させるホルモン)の分泌量が午後のほうが少ない(5)

 

あたりが原因と考えられております。

 

 

そんなわけで、大ざっぱには「午前よりも夕方に運動をしたほうがいいよ!」とは言えますが、いずれの研究も微妙な差ではあるので、そこまでガッツリとは推奨できず。午前のほうが運動を続けやすい場合は、ムリして夕方に切り替えるほどではないかと思います。

 

credit: Nico Gees via FindCC


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。