Loading...

脂肪の吸収を抑えるトクホ「黄金烏龍茶」を飲んでみたりとか

2015 04 22 14 27 49

伊藤園から「黄金烏龍茶」って新しいトクホ茶が出てたので、とりあえず購入。価格は税抜き150円で、他のトクホ茶よりもややお安くなっております。





公式サイトの説明によりますと、

伊藤園が注目したのが、「ガレート型カテキン」です。「ガレート型カテキン」には、脂肪の吸収を抑える働きがあります。

http://www.itoen.co.jp/tokuhooolongtea/


とのこと。 かなりガレート型カテキンを推しておられます。というと目新しい成分のようですが、ヘルシアシリーズの関与成分もガレート型だし、普通に「おーいお茶」なんかにも入っております。ただ、今回の商品は、他のお茶にくらべてガレート型カテキンの比率が高い(90%)のがウリらしい。

2015 04 22 14 28 04

 成分表をみると「茶カテキン」が197mg。ヘルシアシリーズにくらべるとだいぶ少なめ(半分以下)ですが、そのぶんだけ「ガレート型の割合アップ!」を宣伝で推しだしてるんでしょうね。


 で、ガレート型カテキンがダイエットに効くのは有名な話で、当ブログで過去に、


といった話を紹介しております。その点で、「黄金烏龍茶」にも何がしかの効果はあるだろうとは思います。


ただ、ここで気になるのは茶カテキンの量ですね。多くのデータでは、だいたい300~500mgぐらいのガレート型カテキンを飲まないと満足な効果は得られない(1,2)って結果が出てまして、197mgの「黄金烏龍茶」ではちょっと心もとない感じかなぁ。


と思って公式サイトを見なおしたら、

1日2本、食事の際に1本を目安にお飲みください。


と書いてありました。成分が少ないぶんだけたくさん飲もう!と。うーん、これだったら普通にヘルシア緑茶を飲んだほうがコストは安いような…。


また、ガレート型カテキンに関しても、正直なところ他の種類のカテキンにくらべて極端なアドバンテージがあるわけでもなく、個人的には普通に「おーいお茶」を飲んでもさほど効果は変わらないかと思います。


というわけで「黄金烏龍茶」に関しては、いまいち乗りきれず。味はなかなか美味なんで、口当たりが好みの方はお買い求めください。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。