Loading...

HIITを6週間やった女性の体脂肪が6kgも減っててビビったという話

Fitness 33

 

当ブログで何度もオススメしている「HIIT」。運動の効率がいいのはもちろん、メンタルトレーニングにもなるんだそうな。

 

 

そんなわけで定期的にHIITの論文はチェックしてるんですけど、新たにサンパウロ大が行った実験(1)が良い感じ。平均体重の女性がHIITをやったら、カロリー制限をせずに6週間で体重が6kgも減ったというんですよ。

 



 

参加者は運動の習慣がない23名の女性。平均年齢は28才で、みんな平均体重であります。実験では、全員を2つのグループにわけたんですね。

 

  • HIITグループ:「最大心拍数90%の運動を1分→30秒の休憩」というパターンを15回くり返す
  • MICTグループ:最大心拍数70%の運動を、HIITグループと同じトレーニング負荷になる時間だけ行う

 

以上のエクササイズを週3ペースで6週間ほど続けたんだそうな。エクササイズ法を変えたけで、どれだけ結果に差が出るかを調べたわけですね。

 

 

その結果は以下のようになりました。

スクリーンショット 2016 02 17 12 28 45

 

いやー、これはなかなか素晴らしい。同じ負荷のトレーニングをしたにも関わらず、普通の有酸素運動よりもHIITのほうが体脂肪が激しく減っております。HIITグループは6週間で平均6kgの体脂肪が燃えたそうで、これはなかなか良い成果じゃないでしょうか。

 

 

そんなわけで、やっぱりHIITはおすすめですが、この実験どおりのエクササイズをするのは結構たいへんそう。最大心拍数の90%を1分 × 15セットもやったら、わたしなら軽く吐いちゃうかも(笑)

 

 

いきなりこのレベルのHIITに挑むのは難しいと思うんで、初心者の方はまず「タバタ式」か「10-20-30トレーニング」をどうぞ。続けられなきゃ意味がないですからねー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS