Loading...

不安に悩むマインドフルネス初心者は「もやもや流し」が使えるかも

7

 

こないだ「注意訓練」っていうメンタルトレーニングについて書きましたが、その流れで「もやもや流し」ってアプリを知りまして。

もやもや流し
¥0
(2017.03.31時点)
posted with ポチレバ

これは不安対策用に作られたアプリで、マインドフルネスの技法を取り入れたもの。特に「注意訓練」の考え方が応用されていてちょっとおもしろいんですよ。東大の下山晴彦先生(認知行動療法の第一人者)が公開してるのもポイント。



5

使い方は簡単でして、まずは質問に答えて自分の「思考のクセ」をチェック。

6

すると、自分の暗黒面を代表するキャラを選んでくれます。私の場合は、やっぱりビビりキャラでした(笑) 

2

 

で、あとは簡単なミニゲームで注意のコントロールを鍛えていく感じ。

 

4

ゲームは2種類で、どちらも非常にシンプルなものになっております。

 

 

そんなわけで、しばらくやってみましたけど、おそらく以下の人がプレイするとかなり拍子抜けだと思います。

 

  • すでに瞑想トレーニングを続けていて「マインドフルネス」の感覚を知っている
  • いまの時点で特に不安症や鬱に悩んでいない

 

このアプリ、あくまで不安や鬱な人に向けて作られてるんで、メンタルの状態が普通の人が遊ぶと難易度が低すぎるんですよね。その意味では、不安で注意のコントロールができない人が使うと、適度に集中力を刺激してくれてよいかと思います。

 

 

まぁAppStoreのレビューでは「お粗末なゲーム」と書かれてますけど、そのへんの事情を加味してあげてほしいところ。確かにあか抜けないアプリではありますが。

 

 

いっぽうで認知心理学の解説パートなんかは手際よくまとまってますんで、あくまで現時点で不安症状が多きいマインドフルネス初心者の方はお試しになってもいいかもしれません。この手のアプリが日本でも増えるといいなぁ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。