Loading...

コリンは体脂肪を燃やすために欠かせない栄養素なの?

Fighter 

ダイエットにコリンが効く? 

朝食の卵がダイエットに効くかも?」ってエントリで「ダイエットにはコリンが大事」との話を書いたところ、「もっと詳しく!」ってメールをいただきましたので書いてみようと思います。

 

 

ざっくりおさらいするとコリンはビタミンBの一種で、細胞膜を直したりしている成分。脳の働きに欠かせないいっぽうで脂肪の代謝にも関わってまして、こいつが足りないと体脂肪が減りにくくなっちゃうんですな。 

 

ってことで、ここではコリンの減量効果について調べた2014年の研究(1)をみてみたいと思います。

 



 

女性アスリートでコリンの効果を調べた

これはザガジグ大学の実験で、22人の女性格闘家を対象にしたもの(種目はテコンドーと柔道らしい)。まずは全員を2つのグループにわけまして、

 

  1. 1日2gのコリンサプリを飲む
  2. 何も飲まない

 

って作業を1週間ほど続けてもらったんだそうな。その間の食事内容には触れてないんですけど、コンテストの1週間前に行った実験なので、たぶんカロリー制限もしてたのではないかと。

 

 

また、この論文には具体的なサプリの種類まで書いてないものの、レファレンスを見るとホスファチジルセリンを使ったっぽい。いわゆる大豆レシチンですな。

 

 

コリングループは2倍も体脂肪が減っていた

で、1週間でどんな変化が出たかと言いますと、

 

  • BMIや脚力には変化なし
  • 体脂肪はコリングループのほうが減った(-4.05% と -10.23%)
  • コリングループのほうが、レプチン(食欲を抑えるホルモン)が減った(-1.99% と -5.71%)

 

 みたいな感じ。コリンを飲んだほうが、およそ倍ぐらい体脂肪が減っております。まぁ体脂肪率に換算するとマイナス1%ぐらいの差ですが、1週間の結果だとこんなもんでしょう。

 

 

もちろん、コリンとダイエットの研究ってまだ少ないので何とも言えないものの、大豆レシチンの健康効果はかなり確立されてますんで、気になる方はサプリをどーぞ。ただし、コリンは卵やレバーにも豊富ですんで、個人的には食事から摂れば十分だと思ってますが。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。