このブログを検索

睡眠ホルモンが出た直後に食事をすると太るかも!説

Quin steven

  

 睡眠ホルモンと食事タイミング

 「体内時計に合わせて夕食を摂らないと太る!(かも)」(1)ってデータが出ておりました。

 

 

これはハーバード大学などの研究で、18〜22才の学生110人を対象にしたもの。全員に1カ月ほど加速度計を着けてもらって睡眠の状態を計測したらしい。

 

 

と同時に、実験期間の真ん中ぐらいで全員に食事日記アプリをインストールしてもらい、何を食べたかや何を飲んだかをすべて画像で記録。そのうえで、参加者たちのメラトニン(睡眠ホルモン)を計測し、食事のタイミングやカロリー、体型なんかとくらべたんですな。

 



寝る直前に食べる人ほど太い

で、なにがわかったかと言いますと、

 

  • 太った人ほど寝る直前に大量の食事をする傾向があった
  • 痩せた人ほど夕食から数時間後に寝る傾向があった
  • 遅くに食事をする人ほど睡眠の量が少なかった

 

とのこと。食事のタイミングが睡眠に近いほど、肥満になりすいかもしんないんだ、と。

 

 

自分の体内時計に適した食事タイミングが大事

研究者いわく、

 

メラトニンが分泌されるタイミングは、その人の生物学的な時間の指標になっている。メラトニン分泌のタイミングと食事のタイミングが近いほど、体脂肪もBMIも高くなる。これは、食事の内容や量に関わらず起きる現象かもしれない。

 

つまり、自分の生物学的なタイミングに適したタイミングでカロリーを摂るのは、現実の時間よりも大事かもしれないということだ。

 

とのこと。世間の基準にしたがって「19時に晩御飯」と決めるよりは、自分のメラトニンの分泌タイミングに応じて食事時間を決めるべきだ、ってことですな。

 

 

夜の食事ってどうなの?みたいな問題は解釈がわかれることが多くて、確かに夜に食う人ほど肥満が多いみたいな観察研究が多いいっぽうで、

 

 

ってデータも結構多かったりするんですよね。そのへんはまだ謎が多い分野ではあるものの、「個人の睡眠ホルモンの分泌タイミングに従わないと太る」って可能性は大きいかもしれんですな。

 

 

自分のメラトニン分泌タイミングは?

というと、「自分のメラトニンの分泌タイミングはいつなんだ?」って疑問がわくかと思いますが、いつも急に眠くなるような時間があれば、それがメラトニンの分泌タイミングです。私の場合は決まって11時ぐらいにガクンと眠くなるんで、これぐらいなんだろうなーと思っております。

 

 

よく「眠たくなる時間がバラバラだ!」という人もいらっしゃるんですけど、その場合は、夜も人工照明をつけっぱなしだったり、決まったタイミングで起きてないせいかと思います。このケースでは、まずは夜9時以降はできるだけ室内の照明を落として、1週間ぐらい決まった時間に寝起きしてみると、メラトニンタイミングがわかるのではないかと。

 

 

自分のタイミングがわかったら、あとはそこから3〜4時間前までに食事を済ませるようにすればOK。私の場合は夜7〜8時までに食べておけばいいわけっすね。

 

 

ちなみに今回の研究は横断分析なんで、証拠としてはまだまだ甘い感じ。ただしメラトニン分泌と食事タイミングの関係を調べた実験は初めてなんで、そこそこ気にしておくといいかもしれません。にしてもメラトニンって重要ですなぁ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM