このブログを検索

1日1分だけの運動でも強い骨は意外とキープできるみたいよ

Bone

 

ちょっと前に「30分ぐらいの運動でも気分改善とか脳の成長効果は得られますよー」みたいな話を書いたところ、新しい研究 (1)では、「強い骨をキープするのが目的なら1分でもいいよ!」って結論になっててビビりました。

 

 



 

 

これはエクスター大学の研究で、2500人以上の女性の骨密度(超音波検査を使用)と日ごろの運動量をくらべたんだそうな。そいで何がわかったかというと、

 

  • 1日1分のHIITにより、何の運動もしない人より骨の健康レベルが4%向上!2分のHIITだと6%向上!

 

って結果だったんですな。HIITなにそれ?って方は「HIIT超入門」などをご参照ください。

 

 

60〜120秒で骨が改善と言われるとウソのようですが、HIITのように高強度のエクササイズであれば、短時間でも十分に骨へ刺激が与えられるっぽい。こりゃあいいっすな。

 

少量のエクササイズを毎日続けたほうがいいのか、それともまとめて1日にやってもいいのかはまだわからない。ただ間違いないのは、なにもしないよりは1日1〜2分でも体を動かすべきだし、もっと長くやればそれだけメリットは増えていくということだ。

 

どれだけ短時間だろうが、エクササイズの効果は見逃すべきではない。

 

以前に骨を成長させるには筋トレが超効くって話を書きましたけども、その点ではHIITも高重量に耐える必要があるんで、同じように効果はあるんでしょうな。

 

この研究を実生活に活かすなら、いつもより階段を多めに登ってみたり、バスを捕まえるために少しだけ走ってみるのもいいだろう。

 

もちろん、これは横断研究なんでデータの質としてはやや低めなんですけど、運動と骨密度の関係は確立されてますんで、まずは1日1分ぐらいツラい運動を始めてみるのはありでしょうな。

 

 

ちなみに、厚労省の調査なんかを見てると、「骨折」は健康寿命が縮む要素の4位に入ってまして、心臓病や関節痛よりも上(上位は認知症と脳卒中)。とくに私のようなアラフォーから骨密度が激減していきますんで、

 

 

なんかもご参照いただければと思う次第です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。