このブログを検索

【質問】信頼できる人を一瞬で見抜く方法ってありますか?



こんなご質問をいただきました。

 

この前に「信頼できない人の特徴」を書かれてますが、逆に信頼できる人を見抜く方法はないでしょうか?

 

ということで、こないだ「信頼できない人はダークトライアドに注意しておけば?」と書いたんですけど、それでは信頼性が高い人はどう見抜けば?って感じですね。

 

 

で、ちょっと考えてみたんですけど、いまの時点で言えそうなこととしては、

 

  1. 誠実性の高さで判断する

  2. 罪悪感の有無で判断する

 

って2つがいいんじゃないかなーって結論になりました。

 

 

まず1つめの「誠実性」ですが、これはこのブログで何度も取り上げてきたポイントで、まじめでコツコツやるのが好きなパーソナリティのことですね。何度か取り上げてきたとおり、お金持ちになる人仕事のパフォーマンスが高い人にありがちな特徴ですね。このタイプは、他人との約束を守ろうとするし、周囲に対して適切な行動を取ろうとするんで、そりゃあ信頼できるのが当然なわけです。

 

 

では、誠実性をどう判断すりゃいいのかってことですけど、普通に見ればわかります。誠実性が高い人ってのは、

 

  • きっちりと物事をこなし、手際よく行動し、適切に物事を行おうとする。
  • 行動する前によく考え、余裕を持ってものごとを終える。
  • 行動に一貫性があり、自分を改善しようと試み続ける。

 

みたいな特徴がありまして、上記のポイントをコンスタントに満たせている人なら、誠実性が高いと言えましょう。これらの要素を長期的に偽るのは難しいんで、まじめさを装っててもすぐにバレちゃうものなんですよね。ってことで、まずは上記に当てはまる人は信頼できると言えましょう。

 

 

もう1つ、「罪悪感の有無で判断する」ってのも、信頼できる人を見抜く基準としては良いんじゃないでしょうか。簡単に言えば、罪悪感をいだきやすい人ほど信頼性が高いってことです。

 

 

これはシカゴ大学などが報告している話(R)で、チームは401人の男女を集めて、さまざまな状況における罪悪感の強さや、その他いくつかの特徴を測定するアンケートに答えてもらうように指示。その後で金銭をやり取りさせる簡単なオンラインゲームをプレイさせて、みんなが信頼度の高い行動をするかを調べたんだそうな(ゲームでズルをして自分だけ儲けようとしないかをチェックした)。

 

 

その結果どんなことがわかったかと言いますと、

 

  • 罪悪感を抱きやすい人ほど、ゲームでズルをしないケースが多い!
  • 罪悪感を抱きやすい人は、その他の性格特性を見るよりも信頼感を予測することができた!

 

だったそうです。上述の誠実性も信頼度の指標としては使えるものの、もしかしたら「罪悪感の有無」のほうが使えるのかもしれないわけですね。おもしろいっすねぇ。

 

 

では、なぜ罪悪感が信頼度につながるのかと言いますと、

 

  1. 罪悪感を抱きやすい人は、対人コミュニケーションにおける責任感が強い

  2. 罪悪感を抱きやすい人は、他人を傷つけたり失望させたりするような行動を避ける傾向にある

  3. 罪悪感を抱きやすい人は、もし悪いことをしても、物事を正そうと行動を起こすモチベーションが強い

 

みたいな傾向があるからだそうです。確かに、こうして見ると、罪悪感が強い人はこちらを裏切らないだろうなーって気はしますね。

 

 

研究チームいわく、

 

相手が信頼に足る人物かどうかを判断するには、過去の間違いに対する反応を見て、本当に反省しているように見えるかどうかを観察することだ。また、過去にその人物が直面した困難について教えてもらうのもよい。その人が、自分の行動が他人に与える影響を気にしているかどうかを判断するわけだ。

 

とのこと。その人が、対人コミュニケーションについてどこまで責任感を抱いているかどうかを見るのが大事ってことでして、まことにおっしゃるとおりな気がしますね。こちらも合わせてご参照くださいませー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM