このブログを検索

座り仕事が超体に悪いらしいので、やめることにした


ここ数年、もっともアンチエイジング界で熱い話題といえば、やはりスタンディングデスクであります。


なかでも有名なのは、このインフォグラフィック。

Sitting Down is Killing You [infographic]
座りっぱなしが寿命を縮める理由




そもそも人間の身体は座り続けられるように進化していないのに、現代人は睡眠時間よりも多く座っている!という話で、

  • 一日6時間以上すわっている人は死亡率が40%アップ!
  • 肥満の原因にもなる!
  • 善玉コレステロールの数値が下がる!
  • 糖尿病にかかる危険性が上がる!

という怖ろしい警告がズラズラと並んでおります。

さらに元になった論文によると、どんなに運動をして正しい食生活を心がけても座り続けるだけですべてオジャンだそうで。

Sitting time and mortality from all cau... [Med Sci Sports Exerc. 2009] - PubMed - NCBI
座り仕事はすべての病気の原因に




これは私も立ち机を導入するしかない!と思い立った次第。ただし、日本で手に入る本格的なスタンディングデスクは超高い!

スタンディングデスク Sit & Stand® | Monoco
スタンディングデスク





ということで、いろいろ考えた末にこうなりました。


普通の作業デスクの上に、楽天で買った踏み台を置いただけ。幅590mm×奥行300mm×高さ236mmで、作業スペースとしては十分。



モニタの下にはハードディスクレコーダーと、東急ハンズで買った発泡スチロールを3個並べてみた。1個198円で超お得。安定性も問題なし。



真正面から見たところ。とりあえず、しばらくこの環境で仕事をしてみるつもりであります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。