Loading...

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」を試したら快適な寝落ちが止まらない


以前から瞑想を習慣にしようと頑張っとるわけですが、そのバリエーションを増やすべく「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」なるアプリを買ってみました。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想寝たまんまヨガ 簡単瞑想 (無料)
(2013.09.30時点)
posted with ポチレバ


その名の通り、寝た状態のままガイドの声に従って瞑想を進めるためのアプリでして、ヨガニドラと呼ばれる瞑想法らしい。


起動画面。


いちおう解説もチェックしてみましたが、プラーナとかチャクラとか、精神世界っぽい用語がどうにも苦手なので流し読み。


瞑想の種類は全部で4つ。試しに「ディープリラクゼーションロング」と「チャクラメディテーション」を購入してみました。


音声ガイダンス画面。テキストを読み上げる女性が非常に上手くて、かなり快適。ディープリラクゼーションは40分以上もあるんですが、たいていは20分ぐらいで寝落ちしてしまいます。この睡眠導入効果はすばらしい。


で、肝心の瞑想の中身ですけど、まず全身の筋肉にいったん力を込めてから抜く「筋弛緩法」からスタートしまして、続いて眼球や頭頂部などの身体パーツに意識を向ける「ボディスキャンメディテーション」へ。そこから高原の光景を思い浮かべるようなイメージトレーニングに進んでいく感じ。筋弛緩法ボディスキャンメデテーションも、リラクゼーションの方法としては定番のテクニックですんで、その効果も折り紙つきであります。


「チャクラメディテーション」のほうも前半は同じで、筋弛緩法ボディスキャンメデテーションからスタート。そのあとで「体のチャクラの色がうんたら」みたいな話になるんですが、ここはちょっとスピリチュアル臭が強くなっちゃって、わたしは受け付けられませんでした。「ディープリラクゼーションロング」だけ買えばよかったかな。


ちなみに、10数分で筋弛緩法ボディスキャンメデテーションを行える「ディープリラクゼーションショート」は無料なんで、別にアドオンを買わなくてもこれだけでも睡眠導入アイテムとしては十分に使えるんじゃないかと。いやー、なかなかしっかりしたアプリで気に入りました。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item