このブログを検索

いいアイデアを思いつきたいなら照明は暗くしたほうがいい


照明が暗い部屋のほうが創造性が上がる!」という研究が面白かったのでメモ。

Freedom from constraints: Darkness and dim illumination promote creativity
暗闇と薄暗い照明が創造性を促進する


150ルクスの暗い照明と、500ルクスの明るい照明、1500ルクスの超明るい照明の3種類の部屋で、被験者に「できるだけオリジナリティの高い異星人」を描いてもらうという実験を行ったところ、暗い部屋で参加した被験者がもっとも好成績を残したらしい。

日本の一般的なオフィスが300〜500ルクスなので、150ルクスの照明といったらかなりの暗さですなー。

さらに面白いのが、この実験では単に暗闇について考えるだけでも創造性がアップしたというところ。うーん、不思議。純粋に心理的な現象なんすね。

さっそく自宅照明のワット数を下げてみたいと思います(笑)



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。