このブログを検索

座禅専用の座布団が気になる


ここ半年ぐらい1日15〜30分の瞑想を日課にしてるんですが、そこで気になるのが座布であります。



座禅用の座布団のことでして、これに座ると背筋を伸ばしやすくなるため、瞑想の集中力も続きやすいんだとか。


確かに瞑想中の姿勢は超重要で、背筋が伸びれば伸びるほど瞑想がうまくいくのは経験からもよくわかるところ。いまは折りたたんだクッションを使っているんですが、どうにも腰の落ち着きが悪くてモゾモゾしちゃうんですな。


で、 座禅用の座布団の出番であります。さすがに商品のバリエーションは少なくて、買うとしたらほぼ滝田商店ブランドの座布しかない感じ。



見た目がゴリゴリの仏具なところが気になりますけど、まぁこのぐらいなら許容レベル。価格も4,000円ぐらいだし、買ってみるかな…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。