Loading...

Evernoteを4年使い続けたら結局ノートブックは5つで十分だった


ここ4年ほどEvernoteを使い続けておりまして。最初はネットの見よう見まねで細かくノートブックを分類してたんですが、どうにも上手くいかない。


やがてどんどんノートブックが減り始めて、5つまで絞り込んだらようやく使いやすくなったんで、まとめておきます。




そして5つだけのノートブックが残った

当初はライフログ用として「何でも記録したる!」と思いまして、体重の変化や思いつきなんかを細かくメモってたんですが、結局はデータごとに専用の道具を使ったほうがラクという結論にいたりまして、ライフログの利用はあきらめました。体重の記録とか、絶対に専用ツールじゃないと続けてらんない。


参考:ダイエットアプリの大本命「あすけんダイエット」が良い!


で、いまは月並みですが完全に“ネタ置き場”になっています。具体的にはこんな感じ。


 基本的には

  • 00:Inbox
  • 01:一軍
  • 02:発酵中
  • 03:リファレンス
  • 04:アーカイブ


の5つだけ。その下のスタックは、いま進行している仕事の資料置き場なんで、モザイクで隠しております。

各ノートの使いみち
  00:Inbox

何でも入れるところ。面白いフレーズ、気になった記事、感心したトリビアなど、とりあえず片っ端からここに入れる。で、週一ぐらいでInboxを見返して、その他のノートブックに分類していく。

  01:一軍

すべてのノートのなかから選びぬかれて生き残った「自分にとって超面白いノート」たち。時間があるときに何度も読み返す。


といっても「偉人の言葉」みたいなのは少なくて、下のようなNaverまとめの一部とか。


酒場で聞いたマメ情報とか、そんなんばっか。


ホントにしょーもないネタが多いんですが、これを何度も見返すうちに珍妙なアイデアが浮かんだりするんですな。

  02:醗酵中

Inboxに入れたノートのなかから、「リファレンス」と「アーカイブ」以外のノートをひとまずここに分類。いったん入れたら何も手をつけずに1カ月ぐらい放置。そのあとで再び読み返して、「やっぱり面白い」と思ったものだけを「一軍」に移動させる。


「一軍」に行く前のノートばかりなんで、ここに入ってるデータはこんな感じ。

 
基本的にカオスです。
 
 
  03:リファレンス

実家の電話番号、口座番号、印刷所の住所などなど、いざというときに必要なデータはここにまとめる。Wi-Fiのパスワードなんかもここ。

 
 
 
  04:アーカイブ

「醗酵中」のノートを読み返して、「なんで、こんなネタが面白かったんだ…」と思ったものは「アーカイブ」に。仕事で使い終わった資料もここ。基本的に使い終わったデータだけなので、見返すことはほとんどなし。


まとめ

各ノートの流れをまとめますと、

  1. 思いつきや面白かったサイトなどをInboxに放り込む
  2. 寝る前にInboxを見なおして、「醗酵中」「リファレンス」「アーカイブ」のいずれかに分類
  3. 1カ月後に「醗酵中」のノートを見返して、まだ面白いと思ったら「一軍」に移動
  4. 時間があるときに何度も「一軍」のノートを読みなおす


このくり返しです。

お気づきになった方もいるかと思いますけれど、この方法って外山滋比古「思考の整理学」のEvernoteバージョンなんですわ。





細かく情報を整理するのもアリですが、個人的にはこっちのやり方のほうがラクで好き。「一軍」ノートをくり返し見直してると、何の関係もないネタが急につながったりして非常に楽しいんですな。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。