Loading...

科学的に正しい「3秒でガッカリ感を消す方法」


昨晩ビールを飲んでダラダラしてて見つけた「ガッカリ感をすぐ消せる科学的に正しくて簡単な方法」の研究が面白かったのでご紹介。

Regrets? Study examines how people can cope — www.eurekalert.org — Readability
regrets ...
人間は「後悔」をどう克服しているのかの研究



2011年にカナダで行われた研究で、結婚に失敗したと思ってる人や家族関係が上手くいってない人を集めて「どうすれば失望感を改善できるか?」を調べたんですな。そこで判明した、科学的に正しいガッカリ感の対処法とは……


「自分より劣っている人と比べる」


だったそうな。 うわー、身もフタもない。


で、研究者いわく

失望感を解消したいなら、とりあえず自分より劣った人と比べてみるべき。自分より上の人と比べると逆効果だから。

とのこと。実際、自分よりも劣った境遇の人を比べることで、気分が格段によくなったばかりか、免疫力まであがって風邪を引きにくくなったそうだから凄いもんです。ここまでハッキリした効果が出るもんなんですな。


そんなわけで、私も今後ガッカリ感を持ったときは、こっそり心のなかでこのテクニックを使っていこうと思います(笑)
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。