頭を良く見せたいときは、とりあえず微笑めばいいらしい
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/04/blog-post_2916.html
ルックスと知性の関係を調べた研究についていた写真が面白かったのでメモ。
「顔を見ただけで、その人の知性は見抜けるか?」について調べた研究でして、全体的に以下の特徴を持った顔ほど「知性的」と判断されやすいらしい。
- ほっそりした輪郭
- アゴが小さい
- 大きくて長い鼻
どうも小顔であることが重要みたいっすね。逆に、顔がデカくてアゴが張っていたり、丸顔で鼻が小さかったりすると、「頭が悪そう」と思われるそうな。
で、この論文についていた、知性が高そうな顔と知性が低そうな顔の例。右から「頭が良さそうな顔」「普通の顔」「頭が悪そうな顔」の順にならんでおります。
研究者によれば、確かにもともとの顔立ちも重要なんですが、頭を良く見せるためには「微笑み」の表情も同じぐらい大事なポイント。どうもヒトは怒った顔を「頭が悪い」とみなす傾向があるらしい。
そんなわけで、周囲がわけのわからない話を始めたときは、知ったかぶりをして会話に加わるよりも、黙って微笑んでいたほうが「あいつは頭が良さそうだ」と思われてお得かもしれません。不気味に思われる可能性もありますが(笑)。