Loading...

超定番のスロトレDVD「Slow&Heavy」を買うなど


あいかわらず「P90X3」というトレーニングDVDを続けているんですが、ちょっとコアトレーニング系の動きが多いのに飽きてきまして、近ごろはスロトレも筋トレメニューに組み込んでおります。



 


ご存じのとおり、スロトレとはゆっくり行う筋トレのこと。筋肉を効率よくつけるには、これ以上の方法はないと個人的には考えております。


で、いままで使ってきたのが以下の本です。

 

わりと中級者向けのスロトレマニュアルで、すばやい筋トレとスロトレを組み合わせて、さらに効率よく筋力アップができるのがウリ。付属のDVDに全身を鍛えるメニューがコンパクトにまとまっていて、なかなか使い勝手がいいんですな。

 

 

ただ、スロトレのカウントが、各メニューごとに3秒×8回ずつなので、慣れてくると物足りなくなってきましてね。もうちょいキツめのスロトレに挑むべく買ったのが、有名女性トレーナーであるキャサ・フリードリヒさんの「スロー&ヘビー」であります。

 

10年以上前の作品なんですが、昔からスロトレDVDの定番と言われてきた一品であります。というか、そもそもスロトレ系のトレーニングDVDってあんまり出てないんですよねぇ。

 



メニューは3種類で、「足・肩」「胸・背中・プランク」「腕」を1日おきに鍛えていく感じ。各メニューはだいたい1時間ずつ。

 


こんな感じで、基本的には筋肉を曲げるときは素早く動かし、筋肉を伸ばすときは5秒かけてゆっくり動かす、いわゆるエキセントリックを重視したトレーニングになっております。理屈ははぶきますが、手っ取り早く筋力を上げたいときは、この動きが一番だと思います。


そんなわけで、今後は「P90X3」も続けつつ「スロー&ヘビー」も組み合わせていくつもり。がんばるべー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。