このブログを検索

【知ってた】「Facebookのリア充投稿を好きな奴はいない」という研究


言うまでもなくSNSは過剰な自意識との戦いの場。ついつい自慢めいた投稿をしたくなる欲望は誰にでもあると思いますが、実際に「リア充投稿をすると嫌われる」ことを検証した研究があるらしい。(1)


実験のために、研究者はニセのFacebookアカウントを作成。200人の被験者に投稿を見てもらい、アカウントの主に好感が持てるかを判定してもらったそうな。投稿の中身はガールフレンドとイチャついてる男という設定で、以下の3パターンで強弱をつけたらしい。

  1. やり過ぎなリア充:「彼女にメロメロだ!好きすぎて普通じゃいられない!」みたいなやつ。
  2. ちょい上のリア充:「彼女を愛しているんだ」みたいなやつ。
  3. 普通のリア充 :「ちょっと連絡がない。メールがほしいな…」みたいなやつ。

結果はご想像のとおりでして、リア充レベルが高い投稿ほど、そのアカウント主を嫌う確率が高かったんですな。なかでも、やり過ぎバージョンに関しては、「好感を持った」と答えた被験者はゼロだったとか。まぁ非常に納得できる結果ですね。


研究者いわく、

もしパートナーとの関係が上手くいっているとしても、いちゃつく姿をFacebookに投稿する行為は大きな危険をともなう。確かにリア充ぶりは伝わるが、一方ではみんなから確実に嫌われてしまうのだ。

とのこと。というか、いろんな研究をしてる人がいるもんですねぇ。


credit: Ryan Smith via FindCC
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。