Loading...

4万羽の海猫が群れをなす青森県八戸市の「蕪島」が凄い


所用で青森県に来ております。で、まず行ってみたのが八戸市の名所として名高い「蕪島」。


場所は八戸線の鮫駅を出て左方向に徒歩15分ぐらい。4万羽の海猫が産卵におとずれる島で、 中央には神社がデンと建っております。最初は興味がなかったんですが、実際に訪ねてみると、これがハンパない。


神社に近づくと、まずビビるのが海猫たちの鳴き声の凄まじさ。同行者と満足に会話できないレベルの音量でして、すれ違ったおじさんが「うるさい!」と海猫たちに怒鳴りつける姿が印象的でした。なんたる無駄な抵抗(笑)。


島の駐車場も海猫だらけ。まず皆さんヒッチコックの「鳥」を思い出すことでしょう。


神社の入り口にはフンを避けるためのの傘が常備されています。


海猫は人間が近づいても微動だにしません。どころかカメラをニラみつけてくる勢い。 


フェンスの上にもズラリと並んで、人間をジッと見つめております。別に襲われるわけじゃありませんが、この前を通るのは結構勇気がいります。


「海猫の繁殖地」と聞くと大して面白くなさそうですが、じっさいの蕪島はまさに別世界。激しい非日常感が味わえる異界スポットでありました。


▼蕪島ウミネコ繁殖地
住所:青森県八戸市大字鮫町字鮫57



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。