Loading...

1分で積極的な性格になりたければ、この3曲を聞け!

Th 5

 
ケロッグ経営大学院が、もっとも人間を積極的にさせる曲を選んだってニュース(1)が面白いです。
 
 
 
まずは研究の概要をざっくり申しますと、
 
  • ある種の曲には、無意識に人に自信を持たせる効果がある
  • その曲を聞くと、会議や会話での積極性が格段に高くなる
  • ただし、その曲で積極性が出るのかはよくわからない
 
って感じ。実験では、まず被験者たちにいくつかの曲を聞かせて、どれぐらい「力強さ」や「自信」を感じたかを聞いたんですね。その結果、以下の曲がトップ3に選ばれたらしい。
 
 
 
 
 

  
 
2アンリミテッドとか懐かしいなぁ。なんでも、この3曲を聞くと無意識のうちに「パワー」や「優勢」といった単語が頭に浮かびやすいことがわかったそうな。
 
 
さらに、研究では逆に自信が下がっちゃう曲も選ばれてまして、それが以下の3つ。
 
 
 
 
 
ファットボーイスリムが入っているのが超意外。個人的には非常にみなぎる感じがするんですがねぇ。これが本当なら、M-1の出囃子に使ってたのは逆効果だったってことになりますな(笑)。
 
 
実際、このトップ3とワースト3の曲を被験者に聞かせたところ、トップ3を聞いた被験者は、ワースト3にくらべて2倍も会議で率先して発言する確率が上がったとか。うーん、不思議だ。研究者たちも「ベースが重いほうがいいのは間違いないけど、他の理由はよくわからないなぁ」って感じらしい。
 
 
ともあれ、明確な違いが出てるのは間違いないようので、大事な会議とか打ち合わせがあるときは、クイーンを聞いてからのぞむと勝率が上がるかも。さらには、
 
 
あたりのデータも考慮に入れてみると楽しそうです。
 
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。