Loading...

やる気と集中力が激しくアップすると噂のサプリ「Lチロシン」を買ってみた

Th 2014 08 12 16 17 02

 

まいどおなじみ新サプリ実験コーナー。今回はL-チロシンを買ってみました。Primal Body, Primal Mindって本に「集中力が欲しいならカフェインは止めてチロシンにしよう!」と書いてあったのが理由であります。 

 



 

チロシンはアミノ酸の一種で、ドーパミンやノルアドレナリンといったやる気ホルモンの材料になる成分です。Amazonのレビューによりますと、

 

効果バツグン!頭キレキレで記憶力もすごく良くなり、このサプリ最強!

 

これを飲んでから三十分後ぐらい経つと意欲が出て行動的になった。

 

などなど、怪しい通販グッズみたいな感想がならんでいて、ちょっと引いちゃうレベル(笑)。 

 

ただし、ちゃんとした研究論文もありまして、プラシーボ効果と比較しても明らかに認知機能があがった!ってデータが多いんですね(1,2,3)。ほかにも2グラムのチロシンでストレスが減ったとか(4) 、100mg/kgのチロシンでガツンと気分が良くなったとか(5)、かなり信頼に足る論文がそろっている印象であります。

 

Th 2014 08 12 16 17 20

 

ネットの感想を見ると「1日500mgで効いた!」って声が多いんで、まずは今回のサプリを毎日1カプセルずつ飲んで、効果を試してみるつもり。

 

Th 2014 08 12 16 23 15

 

1カプセルのサイズはこれぐらい。さて、どうなりますか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。