このブログを検索

やる気と集中力が激しくアップすると噂のサプリ「Lチロシン」を買ってみた

Th 2014 08 12 16 17 02

 

まいどおなじみ新サプリ実験コーナー。今回はL-チロシンを買ってみました。Primal Body, Primal Mindって本に「集中力が欲しいならカフェインは止めてチロシンにしよう!」と書いてあったのが理由であります。 

 



 

チロシンはアミノ酸の一種で、ドーパミンやノルアドレナリンといったやる気ホルモンの材料になる成分です。Amazonのレビューによりますと、

 

効果バツグン!頭キレキレで記憶力もすごく良くなり、このサプリ最強!

 

これを飲んでから三十分後ぐらい経つと意欲が出て行動的になった。

 

などなど、怪しい通販グッズみたいな感想がならんでいて、ちょっと引いちゃうレベル(笑)。 

 

ただし、ちゃんとした研究論文もありまして、プラシーボ効果と比較しても明らかに認知機能があがった!ってデータが多いんですね(1,2,3)。ほかにも2グラムのチロシンでストレスが減ったとか(4) 、100mg/kgのチロシンでガツンと気分が良くなったとか(5)、かなり信頼に足る論文がそろっている印象であります。

 

Th 2014 08 12 16 17 20

 

ネットの感想を見ると「1日500mgで効いた!」って声が多いんで、まずは今回のサプリを毎日1カプセルずつ飲んで、効果を試してみるつもり。

 

Th 2014 08 12 16 23 15

 

1カプセルのサイズはこれぐらい。さて、どうなりますか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM