Loading...

カフェイン+EGCGが最強の脂肪燃焼サプリなのかも


近ごろ筋トレ好きの知人から「カフェインEGCGってサプリを組み合わせると、脂肪の燃え方がハンパないよ!」って話を聞きまして、ちょっと調べてみたら、これが本当に面白そうだったのでメモしときます。




EGCGというと聞き慣れないかもですが、要は緑茶から抽出したカテキンの一種であります。カフェインに脂肪を燃やす効果があることは、「脂肪を燃やしてくれるサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた」でもご紹介したとおりですが、このEGCGと一緒に飲むことで体の代謝がさらに高まり、脂肪燃焼の効果を高めてくれるらしいんですな。


根拠としては2005年の研究(1)がありまして、EGCGと安静時代謝(座って安静にしている状態のエネルギー消費量)を調べたんですね。被験者は4グループにわかれまして、それぞれ1日に270mg、600mg、900mg、1200mgのEGCGを飲んだうえで、さらに1回200mgのカフェインを3回にわけて服用した、と。


で、その結果は以下のとおりです。


パッと見はたいした差がないように思えちゃうんですが、実は270mgのEGCGを飲んだグループは、EGCGを飲まなかったグループにくらべて160kcalもカロリー消費が増えております。ただ座ってるだけでも、おにぎり一個分のカロリーが自動でなくなっていくわけですね。これは、市販のダイエットサプリが裸足で逃げ出すレベルの効果ではないでしょうか


もちろん、この実験では1日に600mgもカフェインを取ってるので、忠実にマネしちゃうと睡眠不足副腎疲労を起こす可能性が大。なんだけど、短期的に脂肪を落としたいのなら、1日300mgまでカフェインを増やしつつ、同時に200〜300mgのEGCGを組みあわせてみるのはアリかもしれません。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。