Loading...

12年間シャワーにも風呂にも入らないのに臭くならず健康な肌を保つ男

Aibiom1

 

CBSニュースに「12年間シャワーを浴びてない男」の話(1)が出ていてちょっとおもしろかった。

 

 

男性の名はデイブ・ウィトロック。MIT卒の化学工学者で、ここ12年ほどシャワーを浴びておらず、その代わりにバクテリアが入ったスプレーを体に吹きかけてるんだそうな。「ヒトの先祖は過度に体を洗っておらず、バクテリアと上手く共存してきたはずだ!」という主張だそうで、パレオダイエットの発想に近いものになっております。

 

 

ウィトロックさんいわく、

 

毎日シャワーを浴びることが体に良いかを実験したデータはない。それなのに、シャワーが健康的だなんて言い切れるのかい?

 

とのこと。ブルームバーグの報道(2)によれば、ウィトロックさんの肌は健康的で臭いもまったくしないんだそうな。ほほう。

 



で、ウィトロックさんのご尊顔がこちら。自信満々な笑みを浮かべてますねぇ。

 

Aibiom2

 

まぁ、バクテリアが肌の健康に大事なのは間違いなく、イギリスでは昨年に微生物入りのスキンスプレーが発売されて話題になったりしております。バクテリアが汗にふくまれるアンモニアを分解するので、シャワーなしでも無臭でいられる可能性はあるかも。

 

 

ウィトロックさんは、近ごろイギリスの「MOTER DIRT」ってベンチャーにアドバイスをしていて、バクテリア入りの肌スプレーやシャンプーを開発したそうな。もう商品は発売されてるんですが、どうも日本には送ってくれないようで残念。もちろんシャワーを止めようとは思いませんが、肌スプレーはぜひ使ってみたいもんです。

 

 

ちなみに、わたしもいまバクテリア配合のスキンローションを試してますが、まだ効果はよくわかっておりません。パレオダイエットを始めてから肌の状態はグンと良くなったんで、あんま違いがわからないんですよねぇ。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS