このブログを検索

いまや運動で痩せないのは常識ですが、具体的にどれだけ痩せないのかを見てみましょう

Th 3192341451 b27a660239 o

現代のスポーツ科学では「運動では痩せない!」が常識。食事を改善しない限り体脂肪は減らず、ダイエットにおいてエクササイズは2割ぐらいの重要性しかないと言われております。


12週間ハードに運動しても体脂肪は1%しか減らない 
では、具体的にどれぐらいダイエットに効果がないのかを、ちょろっと見てみましょう。


まず有名なのはテキサス大学の実験(1)でして、肥満ぎみな100人の参加者たちに12週間にわたってエクササイズをしてもらったんですね。全員の体脂肪は平均35〜40%ぐらいで、もちろんカロリー制限はしておりません。


具体的なエクササイズの内容は、


というもの。1日1時間ぐらいのハードな運動をしたわけですね。


その結果は、

  • 全員の体脂肪が平均で1%落ちた
  • 体脂肪は平均で450g落ちた
  • みんな900gの筋肉がついた

というもの。1日1時間のハードな運動を12週間も続けても、体脂肪は1%しから減らないらしい。これはツラいですねぇ。


栄養を改善するだけで体脂肪の落ち方は3倍変わる
もうひとつはオクラホマ大学の研究(2)で、こちらは38人の肥満ぎみな参加者たちに、

  • 週に3回の有酸素運動
  • 週に2回の筋トレ
  • カロリー制限はせず好きなものを食べる

といった指示を出したんですね。有酸素運動と筋トレの割合が変わっただけで、テキサス大の実験とよく似てますね。


で、10週間後の結果は、

  • 全員の体脂肪が平均で1kg落ちた
  • 筋肉は700g増えた

といった感じ。3か月もハードなエクササイズをしても、体脂肪は1kgぐらいしか落ちないんですねぇ。もちろん、だからといって「運動しなくてOK!」ってわけじゃないものの、ダイエット目的だとガッカリしちゃうでしょうな。


ちなみに、このオクラホマ大の研究がおもしろいのは、エクササイズと栄養改善を組み合わせた実験もやってるとこ。上記のエクササイズにくわえて、ビタミンとミネラルが豊富なサプリメントを毎日飲むように指示したんですね。


その結果は、エクササイズだけのグループとは大きく異なりまして、

  • 全員の体脂肪が平均で3kg落ちた
  • 筋肉は800g増えた

といった感じ。筋肉の増加には差がないものの、体脂肪の減り方は大きく変わっております。


まとめ
以上の話をまとめますと、

  • エクササイズだけだと3カ月がんばっても1%しか体脂肪は減らない
  • 栄養バランスを改善すれば、エクササイズの効果ははね上がる

あたりがポイントかと思います。なにはともあれ、まず改善すべきは食事からってことですかねー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM