レチノール系クリームを使ったら、肌がターンオーバーしすぎて困った話
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/04/blog-post_16.html
ここんとこ、レチノール系のスキンクリームを試しておりました。
レチノールクリームはビタミンAを配合した商品で、美容の世界では昔から「シワが減る!」として有名な一品。その効果はかなり実証されてまして、くわしくは「レチノールクリームで本当に顔のシワは減るの?」をご覧くださいませ。
個人的にはまだ顔のシワには困ってないんですが、なにせ研究データが多い成分なんで、自分の肌でどんな変化が出るかを見てみたくなった次第です。オタクなので(笑)
試してみたのは、iHerbで評価が高い「Retinol A 1%」。お値段は1,700円ちょいで、多くの研究データで使われたのと同じ1%のレチノールが入っております。
中身はこんな感じ。黄ばみがかったクリームからは、いかにもビタミンAっぽい酸味がかった香りがプンプン。
というわけで手と顔に塗ってみましたが、レチノールに特有のピリピリ感はなし。それで調子に乗って3日連続で使ってみたら、一気に肌がガサガサになってビビりました。
特に皮膚が薄い目周りがヒドくて、肌を水で濡らすとヒリヒリして真っ赤に。うーん、まいった。かつてレチンA(濃度0.05%)を試したときは毎日使っても問題なかったんですが、やっぱ1%だと刺激が格段に違うのね…。
ともあれ、ほんの3日でここまで変化が起きるのは、論文がいうとおりターンオーバーをうながす効果は高いんでしょう。そのぶん使うペースを上手くコントロールしないと、肌にダメージを与えるだけになりかねませんな。とりあえず週一ぐらいの間隔で使ってみようかな。