Loading...

レチノール系クリームを使ったら、肌がターンオーバーしすぎて困った話

1

 

ここんとこ、レチノール系のスキンクリームを試しておりました。

 

 

レチノールクリームはビタミンAを配合した商品で、美容の世界では昔から「シワが減る!」として有名な一品。その効果はかなり実証されてまして、くわしくは「レチノールクリームで本当に顔のシワは減るの?」をご覧くださいませ。

 

 

個人的にはまだ顔のシワには困ってないんですが、なにせ研究データが多い成分なんで、自分の肌でどんな変化が出るかを見てみたくなった次第です。オタクなので(笑)

 



試してみたのは、iHerbで評価が高い「Retinol A 1%」。お値段は1,700円ちょいで、多くの研究データで使われたのと同じ1%のレチノールが入っております。

 

2

 

中身はこんな感じ。黄ばみがかったクリームからは、いかにもビタミンAっぽい酸味がかった香りがプンプン。 

 

3

 

というわけで手と顔に塗ってみましたが、レチノールに特有のピリピリ感はなし。それで調子に乗って3日連続で使ってみたら、一気に肌がガサガサになってビビりました。

 

4

 

特に皮膚が薄い目周りがヒドくて、肌を水で濡らすとヒリヒリして真っ赤に。うーん、まいった。かつてレチンA(濃度0.05%)を試したときは毎日使っても問題なかったんですが、やっぱ1%だと刺激が格段に違うのね…。

 

 

ともあれ、ほんの3日でここまで変化が起きるのは、論文がいうとおりターンオーバーをうながす効果は高いんでしょう。そのぶん使うペースを上手くコントロールしないと、肌にダメージを与えるだけになりかねませんな。とりあえず週一ぐらいの間隔で使ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    私も同じクリームを1週間前から使用しております。注意書きにもありますが、刺激の強いクリームなので目の周りの使用は避けたほうが良いかと。
    自分はそこまで敏感肌ではないのですが、洗顔後に直接塗ったらやはり刺激を少し感じました。パレオさんは敏感肌のようですので炎症がしっかり収まってからお試しいだだくと良いのではないかと。
    まず最初にオイルを塗り、その後クリームをつけると肌深部までクリームの成分が到達するらしいです。

    返信削除
    返信
    1. 良いアドバイスをありがとうございます!とりあえず炎症が収まるのを待ちますー。

      削除
  2. わたしは趣味で美容外科と美容皮膚科に通ってるのですが、
    やはりヒリヒリする場合にはちょっとヤバい気がします。

    アミノ酸系のちょっとだけぬるっとする洗顔クリームで洗顔してから、
    ビタミン系のクリームを使っております。
    (特に重症のアトピー患者用に開発されたものを使ってます)

    返信削除
    返信
    1. なるほど。レチノールは思いの外ヒリヒリしてビビりました。アミノ酸系クリームもチェックしてみます。

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS