Loading...

レチノール系クリームを使ったら、肌がターンオーバーしすぎて困った話

1

 

ここんとこ、レチノール系のスキンクリームを試しておりました。

 

 

レチノールクリームはビタミンAを配合した商品で、美容の世界では昔から「シワが減る!」として有名な一品。その効果はかなり実証されてまして、くわしくは「レチノールクリームで本当に顔のシワは減るの?」をご覧くださいませ。

 

 

個人的にはまだ顔のシワには困ってないんですが、なにせ研究データが多い成分なんで、自分の肌でどんな変化が出るかを見てみたくなった次第です。オタクなので(笑)

 



 

試してみたのは、iHerbで評価が高い「Retinol A 1%」。お値段は1,700円ちょいで、多くの研究データで使われたのと同じ1%のレチノールが入っております。

 

2

 

中身はこんな感じ。黄ばみがかったクリームからは、いかにもビタミンAっぽい酸味がかった香りがプンプン。 

 

3

 

というわけで手と顔に塗ってみましたが、レチノールに特有のピリピリ感はなし。それで調子に乗って3日連続で使ってみたら、一気に肌がガサガサになってビビりました。

 

4

 

特に皮膚が薄い目周りがヒドくて、肌を水で濡らすとヒリヒリして真っ赤に。うーん、まいった。かつてレチンA(濃度0.05%)を試したときは毎日使っても問題なかったんですが、やっぱ1%だと刺激が格段に違うのね…。

 

 

ともあれ、ほんの3日でここまで変化が起きるのは、論文がいうとおりターンオーバーをうながす効果は高いんでしょう。そのぶん使うペースを上手くコントロールしないと、肌にダメージを与えるだけになりかねませんな。とりあえず週一ぐらいの間隔で使ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。