Loading...

不安・緊張・心配性をがっつり改善するラベンダーサプリ「カームエイド」を飲んでみたぞ

1

 

こないだ紹介した「不安や緊張、心配性に効くサプリの飲み方」のなかで「ラベンダーが効くよ!」と書いたんですが、あくまで文献をベースにオススメしただけで、自分の体では試しておりませんでした。

 

 

それではいかんだろうということで、さっそく人体実験してみることに。実験データでも評価が高い「カームエイド」を飲んでみました。

 

 

ラベンダーといえばアロマテラピーに使われるケースが多いですが、実は経口薬としての効果もかなり高め。「理由はよくわからないけど不安!」みたいな症状によく効くと言われてるんですな。

 

 

具体的な例をあげると、

 

  • 77名の参加者に1日80mgのラベンダーオイルを飲んでもらったところ、6週間で専門の抗不安薬(ロラゼパム)と同じレベルの効果が出た。(2010年,1)
  • 47名の参加者に1日80mgのラベンダーオイルを飲んでもらったところ、6週間で不安の症状が半減した。(2012年,2)
  • 221名の参加者に1日80mgのラベンダーオイルを飲んでもらったところ、10週間で全員の不安が大幅に下がり睡眠の質も改善した。(2010年,3)

 

 といったところ。特に3番目の論文はサンプル数も実験デザインも上等で、かなり信頼してよさそうであります。ロラゼパムと同じレベルの効果が出てるのは凄いなぁ。



2

 

 「カームエイド」には1カプセル80mgのラベンダーが入っております。実験で使われたラベンダーと同じ量ですね。

 

3

 

 1カプセルのサイズはこれぐらい。飲んでみると胃の中からラベンダーの香りがほんのり上がってきて面白いです(笑)

 

 

で、いまのところ2週間ほど飲んでみましたが、うーん、残念ながらわたしには変化がありませんでした。だいたいの実験では6週間ぐらい様子を見てるんで、もうちょい使わないと意味がないのかも。

 

 

というか、ここ数年でわたしのメンタルは激しく安定しましたんで、いまさら抗不安系のサプリを飲んでも効果が出ない気もしてきました。おそらく、腸内環境の改善エクササイズの習慣化に成功したのが大きいんだと思います。

 

 

 そんなわけで、いちおうもう少し飲んでみますが、わたしは実験体としては向いてない可能性が大。まあ試験で良い成績が出てるのは間違いないんで、慢性的な不安や緊張にお悩みの方は試してみてください。そして、もし効果が出たら教えて下さい。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS