Loading...

幸せに年を取るためにも食物繊維は欠かせないらしい

Ading

 

食物繊維が大事なのは言うまでもないですが、新しい論文(1)では「幸せに老けるためにも食物繊維は必須!」って結論が出ておりました。

 

 

これはオーストラリアで行われた調査で、食物繊維とサクセスフル・エイジングの関係を調べたもの。サクセスフル・エイジングは海外だとよく研究されてるテーマで、この論文で以下の3点をポイントにしております。

 

  1. 身体の不調がないこと
  2. うつ傾向がなくメンタルが安定していること
  3. 脳の認知機能も正常に働いていること

 

たんに健康で長生きするだけじゃなくて、「いかに人生に満足しながら年を取れるか?」を重要視してるわけですな。

 



調査は50代以上の男女1,609名を対象にしてまして、10年にわたって全員の食生活と人生の満足度を追いかけたんですね。その結果は、

 

すべての要素をチェックしたところ、もっとも影響レベルが高かったのは食物繊維だった。基本的に、食物繊維がの摂取量が多い高齢者は、サクセスフル・エイジングを達成する確率が80%も高くなる。

 

彼らは高血圧や糖尿病の発症率が低いのはもちろん、うつ病や痴呆などの脳機能も損なわれにくい。

 

とのこと。食物繊維は病気の予防になるだけではなく、頭の良さや健康なメンタルを保つためにも必須みたい。当然、老化を左右する要素は他にもいろいろあるわけですが(油とか栄養バランスとか)、すべてを差し置いて食物繊維がトップだったってのは凄いことですな。

 

 

ただし、サクセスフル・エイジングに成功した方々は、同時に砂糖入りのソフトドリンクの摂取量が超少ない傾向もあったみたいなんで、そのへんも絡んでいるのかも。今回のデータだとよくわからんですが。

 

 

いずれにせよ、幸せに年齢を重ねるためにも食物繊維は必須。ガンガンと摂っていきたいもんです。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。