Loading...

オリーブオイルの癌予防効果がハンパなさそうな件

Olive
いまや癌は現代病ではないか説
ご存じのとおり、女性にとってもっとも一般的な癌といえば乳癌であります。だいたい10〜12%の女性は、人生のどこかで乳癌にかかると考えられてるんですな。


しかも、ここ数十年で乳癌は増加の傾向にありまして、近ごろは「もしかしたら現代病じゃない?」とも言われてたり。なので、パレオダイエット地中海式ダイエットのように抗炎症の効果が高い食事法が効く可能性もあがってきてまして、実際いくつかの観察研究だと乳癌リスクが減る可能性が指摘されてるんですな。


ってところで近ごろチェックした論文(1)は、初めてランダム化比較試験で「地中海式ダイエットが乳癌がに効くの?」って問題を調べてくれてていい感じです。


史上最大の地中海式ダイエット研究
これは「PREDIMED」っていう史上最大の地中海式ダイエット研究のデータを使ったもので、参加した女性の数は4,282人(55~80才)。16の研究グループが地中海式ダイエットの効果をチェックした大規模な内容になっております。これはいいですねー。


で、実験では女性たちを3つのグループにわけまして、

  1. 地中海式ダイエット+1 日 50 mlのエキストラヴァージンオリーブオイル
  2. 地中海式ダイエット+ナッツ類30 g(くるみ 15 g、アーモンド 7.5 g、ヘーゼルナ ッツ 7.5 g)
  3. 低脂肪ダイエット(コントロール群)

って感じでおよそ5年間を過ごしてもらったらしい。この間、特に参加者にはカロリー制限やエクササイズは指示しなかったとのこと。


オリーブオイルグループは乳癌リスクが62%減!
で、5年後に検査したところ、低脂肪ダイエットグループとくらべて、

  • 地中海式+ナッツグループ:乳癌の発症率が38%減!(ただし統計的には有意ではなし)
  • 地中海式+オリーブオイルグループ乳癌の発症率が62%減!(統計的に有意)

って違いが出たんですな。こりゃまたビビるぐらいの差が出ましたなぁ。というか、このデータだけ見ると地中海式ダイエットよりオリーブオイルが凄いんちゃうか?とすら思っちゃいますな。


実際、さらにデータを見てますと、オリーブオイルの消費量が多いほど乳癌が減りやすい傾向もハッキリ出てまして、その場合はだいたい82%までリスクが減るそうな。すげー。これを具体的に言うと、

  • エキストラヴァージンオリーブオイルのカロリー摂取量が5%増えるたびに、乳癌リスクは28%減る!
  • 総摂取カロリーのうちオリーブオイルが15〜20%の人がもっとも乳癌リスクは低い!

って感じで、思ったよりもデカい効果が出ててビビりました。やっぱオリーブオイルって凄いのね…。


まとめ
もっともこの実験だけだとオリーブオイルの何が良いのかまではわからんのですが、

  • 抗酸化能が高いポリフェノールが豊富
  • 抗癌作用があると言われるオレイン酸が豊富

といったところが大きいっぽい。こないだ紹介した「年収500万円以下が地中海式ダイエットをやってもムダだ!説」でも「なんだかんだでオリーブオイルが大事なのかも?」って結論でしたしねぇ。


ってことで、地中海式にせよパレオにせよやっぱオリーブオイルはメイン使いとして推奨。ポリフェノールが多めだと思われるオリーブオイルについては「若返りに効く本物のオリーブオイルブランドリスト」にまとめてますので、あわせてご参照ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item