このブログを検索

パレオさんに聞いてみよう#9:洗顔料とか食事の時間帯とか…etc

Qanda

 

 細かなご質問にまとめてお答えしていくシリーズの9回目です。今回は8つほどサックリとお答えしております。

 



 

筋トレの回数とか 

筋トレは週2回でいいということですが、これは同じ部位を週2回ですか?それとも上半身1回の下半身1回の週2回ですか?

 

これは目的次第ですかねー。時間がない方なら上半身の日と下半身の日でわけたほうが時短になるでしょうし、もっとボリュームを上げて体をデカくしたいなら全身メニューを2回やったほうがいいでしょうし。いずれにせよ、週2であれば十分な回復期間を取れるはずなんで、どっちでも良いかと思います。

 

 

洗顔料のオススメとか

ブログを拝見する中で肌を守るにはワセリンが最強!!とありますが、私的にはあくまで保湿の面で優れていると認識しておりまして、洗顔料のオススメなどあれば是非、教えていただきたいです。(ちなみにシャボン玉シリーズは愛用させて頂いています。)

 

洗顔料は特にないですねー。洗顔については「熱いお湯で洗わない!」(ムダに皮脂が落ちるから)ってのと「洗ったあとはしっかりワセリンで保湿!」ってのが2大原則で、あとはシャボン玉石けんでよいのではないかと。ただ、いかにシャボン玉石けんを使っても、やっぱり使用時は肌のpHバランスは崩れますんで、くれぐれも洗いすぎにご注意いただければ幸いです。

 

 

複数のサプリを飲むデメリットとか

複数のサプリを一度に摂取した場合個別で取るよりもデメリットがあるかどうかを伺いたいです。(もちろんどのようなサプリを取っているかにもよるのでしょうが)

相乗効果があるならウェルカムなのですが、まとめて飲んでしまうことにより本来の栄養分が吸収されないとなるときちんとせねばと改めて感じているところでして。

 

これは簡単にお答えできない問題ですねー。おっしゃる通り、サプリの相互作用は幅が広すぎて、「相乗効果があるものもあれば、悪影響なものもある」としか言いようがないんですよ。

 

 

たとえば「相乗効果」の例で言うならビタミンKとビタミンDはナイスコンビですし、逆にメラトニンセントジョンズワートをセットにしたらめまいや吐き気が起きるかもしれませんし。まぁ一般的なビタミンやミネラルであれば、1日の使用量を守ってる限りは、そこまで心配しなくてもいいかと思いますが。

 

 

音楽と勉強とか 

 音楽を聴きながらに勉強することに賛否両論ありますが、パレオさんはどのような見解をお持ちですか?

 

 私もかつては音楽を聴きながら仕事をしてたんですけど、数年前に「どんなBGMでも作業効率は落ちる」とのデータが出てからは、もっぱら無音で作業をしています。音楽を勉強や仕事に活かす方法については、「BGMは脳の処理能力を落とすだけで逆効果!音楽は作業の10分前に聞くのがベスト!というお話」に書いてますんでご参照くださいー。

 

 

消えたエントリとか

数年前にブログで公開していた記事を改めて見ようとしたところその記事が削除されていました。 これはその記事のエビデンスに関係してのことなのでしょうか、それともパレオさんの都合によるものなのでしょうか。

 

 確かに、定期的に過去記事は削除してますが、新たなエビデンスが出た場合は補足のエントリを書いてますんで、それで消すことはないです。記事を消すときは、

 

  1. Googleから「下ネタ記事は止めなさい!」と怒られた(笑)
  2. いまみるとデータの取り扱いが甘い

 

 のどっちかです。特にブログを始めて間もないころは、割と「専門家が言ってるだけ」のゆるい話も書いてたんですけど、近ごろはもうちょい判断の基準を上げてますんで、初期のエントリは結構消してます。

 

 

太りやすい食事の時間帯とか

1日の総摂取カロリーが同じ場合。朝、昼、夜の食事でどの時間にカロリー摂取が偏ると太りやすい太りにくい(または関係はない)などありますでしょうか?

 

まー、このへんは 食い違うデータがいろいろ多くて、まだよくわからない感じです。いちおう「夜にたくさん食べると太るのか?」って問題については否定的な見解が多いものの、体重をコントロールするなら「昼食をガッツリにしたほうがいいよ」という見方もあったりしますんで。

 

 

まぁ食事の時間帯が体内リズムの調整に関わってるのは間違いないので、個人的には、自分の体内時計に適したタイミングで食べるのが一番いいんじゃないかなーと思ってますが。

 

 

プチ断食中の間食とか

パレオな男様を見てリーンゲインズをスタートし、現在1日1食を実践中です。

まだ慣れていないのか、運動後や前日の食事状況によって低血糖が起きる事があります。

対策として、腹が減ったら小分けのチョコレート(明治のカカオ72%)を2切れ食べ、その日のみ1食のカロリーを上げる方法をとっています。

鈴木様の食事で「昼にダークチョコレートや軽食を摂る」との記載があり、とても気になっております。 具体的に、どの様なモノを、どの様な基準で選んでいるのでしょうか? 

 

「1日1食の場合に軽食どうするか?」 問題ですね。私の場合の基準としましては、

 

  1. タンパク質が豊富なもの(鶏胸とかブロッコリーとか)
  2. または、水分か食物繊維が豊富なもの(ブルーベリーとか)

 

のどっちかで選ぶことが多いです。基本はタンパク質を優先することが多いですが、そのへんは好みですかね。

 

 

ただ、プチ断食で低血糖が出てしまうようなら、そこまでストイックにやらなくても良いかとは思います。16時間の空腹期間さえ作ればミッションはクリアなので、サツマイモとかジャガイモみたいに高糖質なものを軽く口にしても全然OKですので。逆に低血糖まで追い込むのは体へのストレスが大きいだけなんで、よろしくないかと存じます。 

 

 

良い入浴剤とか

鈴木さんはどのような入浴剤をお使いでしょうか?

自分は冷え性でこの時期は特に入浴を欠かすことが出来ない為、折角だから入浴剤にこだわろうと思って色々試してみているのですが、やはり高い入浴剤は、発汗作用や疲労回復などで安いものに比べて多少は違いが出ると思います。

鈴木さんはで何か知る人ぞ知る入浴剤でもお使いだったりしますでしょうか?

 

特にこれと言ったものは使ってないです。というのも、いまんとこ入浴剤で効果が出たという報告はなく、そもそも研究例が非常に少ないものですから。世間的には良いとされるエプソムソルトも、現時点では割と眉唾だったりしますし。

 

 

個人的には、入浴剤は「自分の好きな香りを楽しむ」ぐらいの感覚で使うのがいいんじゃないかと。あくまでリラックスタイムの補助ですよね。その意味では、ラベンダーのようにリラックス効果のエビデンスがあるエッセンシャルオイルを使ってみるほうがよさげに思います。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。