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パレオさんに聞いてみよう#10:瞑想のめまい、理解力、論文、フードプロセッサーとか…etc

Qanda

 細かなご質問にまとめてお答えしていくシリーズの10回目です。今回は8つほどサックリとお答えしております。

 

 

 瞑想中のめまいとか

 

最近、瞑想を始めたのですが、瞑想の最中に自分が高速で回っているような感覚に陥ってしまうことが多々あり、すごく気持ち悪い感じがします。このことは、瞑想をしていたら普通のことなのかについて教えていただけたら幸いです。

 

 

 瞑想中のめまいはよく聞きますよー。おそらく、目を閉じてじっとしてるせいで体の参照点が失われて、ちょっとした乗り物酔いみたいになってるんだと思われます。この状態が進むと、さらに体が浮くような気分になったり、体の輪郭が消えるような気分になったりしますね。

 

 

これを防ぐのは簡単で、うっすら目を開けて瞑想をすればOKです。座禅のように軽く薄目の状態にして、2メートル先の地面に視線を落とすようにすればよいのではないかと。

 

 

海外旅行中のパレオダイエットとか

海外旅行に10日ほど行く用事が出来てしまい、パレオダイエットを継続できそうか悩んでいますユウさんは海外旅行に行かれる際にどういう方針をとっておられますか?

 

私の場合は、外食だと揚げ物と加工肉を食べないように気をつけるぐらいで、あとはあんま気にせずに食事を楽しむようにしるぐらいですかねぇ。まぁ外食に行ったとしても、普通のレストランであれば意外と食べられるものは多いですよ。それでも足りない野菜と果物は、スーパーで買ってホテルで補ってますねー。

 

 

理解力とか応用力とか

現在私はある士業を志し資格自体はございますが、昔から理解と応用力が無く記憶のみに頼ってまいりました。 開業にあたり様々な勉強をする中で記憶はするが応用力が無く、時間が掛かりすぎてしまう状態です。 そこで、blog主様はどのように物事を理解し応用力を付けていったのかや、もし有益な方法がございましたら御教示いただけたら幸いです。

 

いやー、私も別に理解力があるほうじゃないんですが、個人的には、

 

 

の2つは意識するように心がけてます。特に「メタ認知的読書術」のなかの「プレ読書」はオススメでして、資料を読みつつ自分に質門する癖をつけていくのがよいのではないかと思われます。

 

 

論文の購入とか

私は病院で働く理学療法士ですが、パレオさんの科学的根拠のある知見を実際の治療プログラムなどの参考にさせていただいております。 ありがとうございます。 1つ、質問なのですが、パレオ様が記事にされている論文で有料で購入して読んでいるものもあるのでしょうか。

 

ハッキリとは書きませんけど、結構な金がかかってますよ(笑)。電子ジャーナルはいくつか定期購読してますし、論文をペイパービューで買うこともよくありますし、あと図書館で論文のコピーをお願いしたりとか。

 

 

そんななかで、一番ありがたいのは「著者に直にメールを送っておねだりする」ってやり方だったりします。意外とみんなあっさりと論文を送ってくれたりするんで、非常に助かりますね〜。

 

 

フードプロセッサーとか

紹介されていたデーツとナッツを使ったエナジーバーを作ってみたのですが、フードプロセッサーの力が弱くてデーツを粉砕するのに苦労しました。 鈴木様はどのようなフードプロセッサーをご利用でしょうか?

 

私が使ってるのは「マジックブレット」ってやつです。特にパワーがあるわけじゃないものの、サイズが手頃なのがありがたいところです。おそらくどんな商品でもデーツの粉砕は難しいので、まずはまな板で細かくナイフで刻んでからフードプロセッサーにかけたほうが良いのではないかと。

 

 

 

筋トレメニューとか

パレオさんは具体的にどんな筋トレをされているのか教えて下さい。また、ダイエット中の女性にオススメの筋トレもあれば教えて下さい。

 

いまやってるのは、以前に紹介した「パレオ式の超シンプル筋トレメニュー」とほぼ変わってないです。ちょっと最近は忙しすぎて週2回の筋トレになるケースも多いんですが。

 

 

あと、女性向けの筋トレとのことですが、特に性別は気にしなくてもいいです。トレーニングの効果は男女で目立った差があるわけでもないので。いちおう「女性向け筋肉トレーニングの実践例」みたいな話も過去に紹介してますので、こちらをご参照くださいー。

 

 

プロテインの飲み方とか

本日から飲み始めたプロティンなのですが、 味に『純ココア』の粉末や、『オリゴ糖』 などを混ぜて飲んでも効果は変わらずなのでしょうか?

プロティンを飲んでからは、しばらく飲食などをしない方がいいのでしょうか? 水は大丈夫だと自負しているのですが、 そこら辺は如何なのでしょうか?

 

オリゴ糖やココアは混ぜてもなんの問題もありません!というか、非常によい飲み方ではないかと。あと、プロテイン後の飲食ですが、結局はトータルのタンパク質量とカロリー摂取量が大事なので、特に気にしなくても構いませんよー。

 

 

プチ断食とサプリとか

プチ断食中の16時間の間はサプリメントなども口にしないで水、お茶、コーヒーだけが良いんでしょうか? パレオさんも16時間の間はサプリメントを取っていないんですか?

 

私の場合は、プチ断食中には特にサプリメントは飲みませんねー。基本は水かお茶だけです。といっても、サプリのカロリーはたかがしれてるんで、プロテインとかオリゴ糖みたいにハイカロリーなもの以外は飲んでもいいような気がしますが。


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42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「パレオダイエットの教科書」と「服用危険」って本が発売中です。