喘息、鼻水、花粉症。アレルギー症状を激しく悪化させる原因はやはり「あれ」だった!というメタ分析
ファストフードが体に悪いのは自明で、近ごろは「ハンバーガーのことを考えるだけでも自制心が下がる!」みたいなデータもあるわけです。恐ろしいですなぁ。
でもって、新しい研究(1)では、「ファストフードでアレルギーが激しく悪化!」って結論になっていて、「さもありなん!」みたいな気分になりました。
これは四川大学の研究で、過去のファストフード研究から16件を抜き出してまとめたメタ分析であります。そのうち13件は横断研究で、残る3つはケースコントロール研究。なので、メタ分析としてはやや信頼性が低めなんですけど、それなりに信頼できるのではないかと。
研究者の問題意識はこんな感じです。
ファストフードはカロリー密度が高い食品の代表だ。精製糖質、塩分、砂糖、コレステロール、添加物を多くふくみ、飽和脂肪酸の量も多い。そのため、ファストフードを食べると、喘息やアレルギーの症状が悪化すると考えられる。
ってことで、これだけ体に悪いんだから、当然ながらアレルギーにも良くないのではないか、と。そりゃそうでしょうな。
さらに、この研究でいうファストフードの定義は、
栄養価が低く、すばやく用意される大量生産の食品。一般的には、準備の時間が短い食品は、すべてファストフードとみなされる。とくにあらかじめ加熱した食材を使い、パッケージされた状態でレストランや食品店で提供される。
みたいになってます。なので、マクドナルドなどの商品だけでなく、多くの加工食品にも当てはまりそうっすな。
では、分析の結果を箇条書きでまとめていくと、
- ファストフードまたは加工食品を週に3回以上食べると、週1ぐらいの人に比べてアレルギー症状が激増する!
- 悪化する症状は、喘息、呼吸困難、花粉症、肌の湿疹、鼻炎など
だったそうな。思えば、わたしも加工食品の量を減らして2週間ぐらいから肌のかゆみが消えて、一気に鼻づまりも減りましたからねぇ。この結論にはかなり納得であります。
ちなみに、その他に見つかった傾向としては、
- ファストフードについては、食べれば食べるほどアレルギー症状は悪化する(つまり用量依存的)
- 参加者の収入などをコントロールしても、ファストフードの害は確認された(つまり経済力は関係がない)
なんてのも出ております。まぁ横断研究がメインなのが少し弱点ですけど、とりあえずアレルギー体質の人がファストフードや加工食品を控えるだけの理由にはなりましょう。
わたしの個人的な体験としては、やはり加工食品の削減と食物繊維の増量が、ハウスダストアレルギーの軽減には最も効いた気がしております。