このブログを検索

お猫さまの活動量計「Catlog(キャトログ)」を買ってみたりとか




Catlog(キャトログ)」ってガジェットを買いました。


こいつは猫用の首輪型プロダクトで、簡単に言えばお猫さまの「活動量計」みたいなアイテムです。猫の運動量や睡眠時間などをモニタリングして、スマホにログを取ってくれるんですよ。購入は公式サイトからでお値段14,800円 (税抜)。


すべては、猫様のために。 Catlogは、猫と飼い主の、母子手帳のようなもの。首輪に内蔵されたデバイスが猫を見守り、日々を記録。猫をもっと、知ることができる。いずれ、たくさんの猫データが集まったとき、すべて猫のために活用します。世の中の猫たちが、できるだけ長く幸福な一生をおくってほしいから。そんな願いを込めた"絆の首輪"です。

で、キャットログはこんな感じの首輪型ガジェットになってます。首輪というと安全性の問題を心配しちゃうわけですが、試してみたところ、フック部分が一定の荷重で外れるようになってまして(だいたい4kgぐらいの重みで外れるみたい)、不慮の事故が起きることはないと思われます。



充電器は↓のようになっていて、1回の充電で3〜4日は保つイメージっすね。ちなみに、ちゃんとガジェットの熱が冷めてから充電完了の合図が出るように設定されてたりして、ここらへんもナイスな配慮でありました。



さっそく猫様に着けてみたところ、特に嫌がる様子もなく腹を出して寝ておられました。まぁここらへんは個体差が大きそうですが、とりあえずウチの猫には問題がなかったようでよかったよかった。



で、ログは↓のようになります。さすがにリアルタイムのモニタリングは難しいんですけど、だいたい10分前ぐらいの記録が取得できまして、2〜3日ぐらいの小旅行に出たときなんかは「おっ、ちゃんと食事をしたな」とか「元気にやっとるな!」とか出先で確認できていい感じです。



たまったログは日誌として表示してくれます。これを見て「運動量が足りないな……」とか「とりあえず食欲は旺盛だな」とかチェックするわけっすね。ただ、この日誌を残すためには月額580円のサブスクリプションに登録せにゃいかんのですが、どうするかは悩みどころですね。いまんとこサブスクリプションの機能が「猫日誌」と「猫グラフ」ぐらいなので、たとえば猫の変化を見てアドバイスをくれるようなサービスがあれば加入を考えるかも。



とはいえ、以下のように数分おきに残される猫の行動ログを見てるだけでも楽しいのは間違いないところ。こんなシンプルなログだけでもニヤニヤできるんだから、人間の脳は不思議なもんですね。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。