このブログを検索

【質問】身長が低い男は「モテ」に絶望するしかないのでしょうか?

 

こんなご質問をいただきました。

 

自分は身長が低く、小柄です(165cm,50kg)。女性にモテたいのですが、モテません。体の大きさとモテにはどれほど相関があるのでしょうか? また小柄な人がモテるには何をしたらいいですか?

 

というわけで、低身長マンはいかに人生を生きていくべきなのか?ってことですね。私も46年にわたって低身長ライフを送ってきた人間なので、このお悩みはよくわかるところです。

 

 

で、そもそも論として、本当にチビはモテないのかってところですが、650人を対象にした2013年の研究(R)などを見ると、

 

  • 女性はパートナーの身長が自分より21cm高いときに最も満足する傾向がある

  • 男性は、自分の身長が相手より8cm高いときに最も満足する傾向がある
  • 女性では、約半数(48.9%)が自分より背の高い男性との交際を希望していた

 

と報告してまして、やっぱ普通に背が高いほうが魅力は上がるのだろうなーと思われるわけです。もちろん、日本で行われた調査でも似たような報告は多くて、結婚支援センターを対象にした研究(R)でも、「身長が高いほど結婚チャンスが上昇する!」と結論づけてたりします。辛いですねぇ。

 

 

高身長と魅力に関係がある理由はいろいろありましょうが、ジョン・マロウフ先生などは、以下のように推測しておられます(R)。

 

ひとつの理論としてあるえるのは、進化上の理由から女性は無意識に背の高い男性を好むというものだ。背が高い男性は、他の男性との肉体的な争いでより成功する傾向がある。

 

進化心理学から考えれば、現代の女性は、意識的であろうとなかろうと、背の高い男性を好む遺伝子を持つ傾向がある。このような嗜好を持つ女性は、原始時代に他の女性よりも繁殖に成功しやすかったため、このような現象が起きるのだろう。

 

背が高い人は原始時代をうまく生き抜く確率が高かったので、女性は生まれつき高身長を好む遺伝子を内蔵してるんじゃないか、と。なかなか説得力のある議論じゃないでしょうか。

 

 

というと、低身長にはなすすべがない気もしてきますが、幸いにもいくつかの希望が残されてはおります。たとえば、2017年にグリフィス大学の先生方が行った研究(R)を見ますと、

 

  • 確かに男性は高身長のほうがモテるが、身体的魅力の70%以上は筋力と体力で決まる!

 

なんて結論も出てたりするんですよ。これは希望を抱かせますねー。

 

 

もうひとつ、カリフォルニア州立大学も同じような報告(R)をしていて、10代後半から20代前半の女性160人に、いろんな体型の男性の写真を見せてみたら、

 

  • 筋肉質で引き締まった、アスリートのような男性ほど魅力的だと評価された。
  • 筋力や筋肉質と魅力の相関は、身長と魅力の相関よりずっと強かった。

 

って結論だったんですよ。つまり、女性は一般的に背の高い男性を好むものの、それ以上に「どれだけ筋力がありそうか?」「どれだけ運動神経が良さそうか?」を気にしているわけで、身長が低い男はスクワットやベンチプレスをすべきなのでは?って気になるわけです。すね。確かに、これは進化心理学の考え方とも整合性がありますな。

 

 

もちろん、これは文化的な側面もありそうなんで、日本で同じような結論を得られるかはわからんのでご注意いただきたいとこですが、いずれにせよ「低身長にはできることがないのだ……」と絶望の淵に沈むよりはマシでしょう。

 

 

こうなると、「それでは私たちはどれぐらい体を鍛えるべきか?」ってとこが気になりますが、この点についてはテキサス大学の先生方が行った研究(R)では、1,742人を対象に男性の体型と魅力度をチェックしてみたところ、

 

  • 多くの女性は、適度に筋肉のあるスポーツマン風の男性を好む。

  • 魅力的な女性ほど、男性に求める身体的魅力の基準は高く、「より発達した」筋肉を求める(これは、サイズじゃなくて機能的なところを重視している)。

 

って結果だったそうな。つまり、多くの女性は、平均的な人よりも筋肉が少し多くて、体脂肪が少ない男性を望んでいるわけですね。これは非常によくわかる結論ですね。

 

 

ただし、どのデータも「どれぐらいの筋肉がベストか?」ってのは教えてくれないんですけど、上述したカリフォルニア州立大学の研究で使われた写真(R)を見てみると、

 

  • だいたい平均の人より7〜10キロぐらい筋肉が多く、おそらく体脂肪は10〜15%程度

 

だろうなーって印象を受けました。これぐらいのレベルなら、週に数回ぐらい筋トレをして、カロリーの質が高い食事を心がけていれば達成できるレベルでしょう。まぁ、高身長の人が上記の体型になったら勝ち目がないものの、日本人男性の大半はそこまで筋肉がないので、以上の基準を守るだけでもかなり優位に立てるんじゃないでしょうか。

 

 

また、余談ですが上記のテキサス大学調査では、こんな傾向も確認されておりました。

 

  • 女性が魅力を感じる筋肉は、大臀筋、上腕二頭筋、腹筋、胸筋、肩、腹斜筋、上腕三頭筋、大腿四頭筋の順だった

 

まぁここらへんはあくまで参考程度の話ですけど、胸襟や大臀筋、上腕二頭筋はわりと鍛えやすいですし、ここから手を付けていくのもいいかもしれません。

 

 

ってことで、最終的な結論としては

 

  • 低身長の男は筋トレせよ! でも、ビルダーほどの筋肉はいらないし逆効果だよ! あと体脂肪率も気をつけて!

 

みたいになります。ちなみに、本稿ではモテの重要要素である「性格」についてはまったく触れませんでしたが、この点については「モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた」あたりをお読みいただくのがおすすめです。私も帯に推薦文を書かせていただいたとおり、モテに必要な性格特性をいかに鍛えるかをガッツリまとめてくれてますんで。どうぞよしなにー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。