このブログを検索

【質問】アルミニウムの調理器具を使っていたら認知症や癌になったりしないですか?

 


 

こんなご質問をいただきました。

 

質問です。鈴木さんはアルミニウムの調理器具をどう思いますか? アルミニウムを使った器具で調理をすると、食品のなかにアルミニウムが溶け出して、癌や認知症の原因となるという話を聞いて不安になりました。特に私はキャンプでアルミニウムの器具を使う事が多いので気になります。

 

確かに、「アルミニウムに毒性が!」って話は昔からありまして、アルツハイマーや癌の原因になるとか言われてますもんね。アルミニウムの調理器具を使っていたら、それは心配になるのが当然でしょう。

 

 

で、アルミホイルやアルミ調理器具で調理した場合、アルミニウムの一部が食品に混入するのは事実ですが、そのせいで健康な成人に何らかの健康被害が起きるのかというと、

 

  • まぁそんなことはないでしょう!

 

ってのが今回の結論になります。というのも、FDAやオタワ大学などの調査(R)をチェックしてみると、

 

  • 食物や飲料水に含まれるアルミニウムのうち、体内に吸収されるのは1%未満しかないし、その95%は腎臓で排出される(R)

 

  • 環境中のアルミニウムは、24時間以内にほとんどが体外に排出される。

 

  • 平均的な成人は、1日におよそ7〜9mgのアルミニウムを摂取している。この量については、FDAも欧州食品安全機関(R)も、健康な成人に問題を引き起こすほど高いとは認めていない。

 

みたいになります。もちろん、アルミニウムの摂取が認知症や肺の炎症と関連しているのは事実ですが、これはあくまで大量に体内に入れた場合でして、アルミニウムの調理器具を使うぶんには問題ないってのが、大方の総意じゃないかと。

 

 

ちなみに、これは言うまでもないことですが、腎臓の機能が低下した高齢者の場合は、アルミニウムによる認知症の可能性が出てくるかもなのでご注意ください。腎臓の働きが悪くなると、食事で摂ったアルミニウムが体内に蓄積され、認知症の原因になることがあるんですよ。

 

 

また、アルミニウムが神経毒である可能性は確かにあるし、アルツハイマー病や自閉症スペクトラムとの相関も指摘されるケースも大きいんだけど、いずれの場合にせよ、アルミニウムが原因であるという決定的な証拠は見つかってなかったりします。というか、アルツハイマーとアルミニウムの関係については、はっきり否定してる専門機関のほうが多いですね。

 

 

事実、近年では、アルツハイマー病協会も「アルツハイマー病とアルミニウムの関係ってウソでしょ!」と言ってまして、個人的にもこの意見に賛成してるところです(R)。その他、アルミニウムはパーキンソン病との関係が指摘されるケースもありますが、こちらもいまんとこ謎。まぁ特に心配しなくてもいいってのが現状の結論でしょう。

 

 

さらに言えば、アルミニウムで癌になるって説もかつてはあったんですけど、これも現在では明確に否定されております(R)。かつては「タバコで肺がんになるのは、アルミニウムのせいだ!」とか言われたもんでして、実際にタバコのアルミニウムは肺の組織から吸収されやすいのは事実なんですけど、タバコの煙に含まれるその他の化学物質や有毒な重金属に比べれば、重要度は低いってのが定説なんですよ。

 

 

ということで、いろいろ書いてきましたが、アルミニウムの調理器具を心配する必要はないってのが今回の結論です。アルミニウムが熱によって食品に溶け出すことはあるでしょうが、それによって認知症やらガンが起きるって事実は、いまのところ確認されてないもんですから。どうぞ安心してキャンプを続けていただければー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM