このブログを検索

お米のカロリーを劇的に減らして「レジスタントスターチ」を増やす炊き方が発見される

Rice

当ブログでは、「ベストな糖質源」の1つとして白米を推奨しておりますが、どうしても栄養価にくらべてカロリーが高くなっちゃうのが難点。




が、ワシントン・ポストによれば(1)、白米のカロリーを50〜60%も減らせる調理法が編み出されたらしい。その方法はシンプルで、

  1. 白米の重さの3%分のココナッツオイルを用意
  2. ココナッツオイルを入れて米を炊く
  3. 炊きあがった米を冷蔵庫に入れて12時間置く

これだけで、お米のカロリーが劇的に減るんだそうな。ちなみに、この実験ではココナッツオイルを使ってますが、脂質であればなんでもOKとのこと。


こういった減少が起きるのは、白米のデンプンの性質が変わるから。脂質と冷却のおかげで、当ブログではおなじみのレジスタントスターチが生まれまして、体にカロリーとして吸収されなくなっちゃうんですね。


昔から冷や飯にレジスタントスターチが多いのは有名でしたが、脂質といっしょに炊くことで分量を増やせるってのは初耳。レジスタントスターチにはダイエットやアレルギーの改善効果もありますんで、この調理法は試してみる価値があるんじゃないでしょうか。わたしも、米を食べるときはやってみようと思います。


credit: Ray_from_LA via FindCC
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM