Loading...

美顔ローラーとかフェイシャルマッサージで美肌になれるの?

Facial

 

美顔ローラーって効果あるの? 

美容家電に関するご質問をいただきました。

 

自分は24歳のメンズですが、 美容やアンチエイジング、健康に興味がありサプリメントや美容家電はつい買ってしまっています。(中略)

美容家電については否定的な気がしますが、 MTGのRefaやSIXPAD、ケノンなどは美容好きには人気の商品ですが、この辺についてはどう思ってますか?

 

とのこと。ご質問では3つの商品が取り上げられていますが、それぞれの機能が違うので、ここではまずRefa(リファ)」について考えてみます。

 



フェイシャルマッサージの効果をチェックしてみよう!

リファってのは顔をマッサージする器具の一種で、以下の写真のような形をしております。俗に言う美顔ローラーですね。

 

 一説には「小顔になる!」とか「肌のコラーゲンが増える!」とか言われてまして、大昔から美容ファンにとっては定番アイテムのひとつかと。

 

 

さて、それではこの商品に科学的な根拠があるかといえば、残念ながら美顔ローラーの効能を調べた研究は存在しないのが現状であります。実際のところ、まともな皮膚科学の研究対象になってないんですよね。

 

 

なので、その代わりに参考になるのが、「フェイシャルマッサージって意味あるの?」って問題について調べた研究であります。「Refa(リファ)」の商品説明にも、「プロの手技である『ニーディング』(マッサージの一種)を再現」と書いてあるので、フェイシャルマッサージの論文をチェックすれば、美顔ローラーの効果もおのずとわかりましょう。

 

 

フェイシャルマッサージは時間の無駄っぽい

というわけで、まず見ていきたいのが2014年の論文(1)。フェイシャルマッサージやフェイシャルヨガで美肌になれるのかどうかを調べた研究で、過去に出た美容に関する論文から、信頼性が高い9件のデータをまとめた系統的レビューになっております。フェイシャルマッサージの効果については、現時点でもっとも信頼がおける内容だと申せましょう。

 

 

その結論がどうだったかと言いますと、

 

  • フェイシャルマッサージが美肌に効くという科学的な証拠はない
  • マッサージなので、主観的なリラックス効果はあるかも
  • 逆に紅斑や浮腫(むくみ)、皮膚炎といった副作用が報告されてるから気をつけてね

 

 って感じ。現時点でフェイシャルマッサージで美肌になれるって証拠はなく、逆に副作用のほうが心配されるんだ、と。

 

 

つまり、美顔ローラーについては、あくまで「リラックスできればいいかー」ぐらいのノリで使うのが正解だと言えるでしょう。個人的には、そのために2万円も出しなくないですが。

 

 

フェイシャルマッサージのリラックス効果ってどれぐらい?

ちなみに、ひとくちに「リラックスに効く」といっても、たんに気分的なものなのか、それともホルモンレベルで変化が起きるのかといった違いがあったりします。そのへんもざっくりまとめておきますと、

 

  • 20分のフェイシャルマッサージで参加者の血圧が下がった(ただし参加者が6人なのでエビデンスは弱め)(2007年,2)
  • 32名の女性に45分のマッサージをしたところ副交感神経が活性化した(2009年,3)
  • 過去の文献をレビューしたところ、マッサージでストレスホルモンは下がらないことがわかった(2011年,4)
  • 18〜45才の男女に45分のマッサージを行ったが、免疫システムには影響が確認されなかった(2010年,5)

 

といったところ。簡単に言うと、身体にリラクゼーション反応は起きるけど、それ以上の健康メリットは無さそうだなーって印象であります。

 

 

もちろんリラックスするのは悪いことじゃないものの、数万円の金を出して肌をコロコロするだけのメリットがあるかと言えばかなり疑問。私はまったくオススメしませんねー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS