Loading...

「フォースコリーを飲めば遊んでても痩せる!」は本当か?


南海キャンディーズの山ちゃんとハイキング・ウォーキングのQちゃんが、それぞれ15キロ以上も痩せたことで話題になったDHCの「フォースコリー」ですが、実際のところ効果あるの?というあたりを調べてみることに。



 

 

 

フォースコリーの効果を調べた実験は2つしかない

「フォースコリー」はフォースコリンというハーブを含むダイエットサプリ。ざっくりまとめると、脂肪を燃やす酵素とホルモンを刺激すると言われている物質であります。


本当なら実に素晴らしい話ですが、2つほど問題がありまして。まず第一にフォースコリンのダイエット効果を調べた実験が2つしかない点。正直、ちゃんとした効果を判断するにはサンプル数が少なすぎです。


実験1:Body composition and hormonal adaptations associated with forskolin consumption in overweight and obese men.
 実験2:Effects of coleus forskohlii supplementation on body composition and hematological profiles in mildly overweight women.


しかも、2つの実験は結果が食い違っている

で、もう1つの問題が、この2つの実験の結果が食い違ってるところ。どちらも肥満者を対象に1日50mgのフォースコリンを12週間にわたって飲ませたんですが、一方は「体脂肪が減った!」という結果だったのに、もう一方は「体脂肪は減らなかった!」という結果が出たんですな。完全に主張が真逆になっております。


この2つの研究を見る限り、「フォースコリンの効果はまだわからん」としか言いようがない感じ。少なくともDHCのサイトにある「ちょっと食べ過ぎたなーと思う次の日でも、安心して体重計に乗れます!」とかは言い過ぎでしょうねー。


副作用はどうなのよ?

あと気になるのが副作用の問題。Amazonのレビューを見ると、

 

服用後、3時間程で倦怠感で動けなくなりました。

 

続いて、38~39度の発熱

 

食欲低下、めまい、ふらつき

 

倦怠感の持続

 

2日目あたりから便がゆるゆるになってきました。しかし、便秘が解消したとの報告が多いので、その効果が出たのかと特に気にしませんでした。その次の日からは1錠しか飲んでないのに下痢、そして臭いオナラが1日中出続ける日々


とにかく体調の悪化を訴える投稿が多いんですな。


ただし、上の実験を見る限り、12週間の服用でも目立った副作用は出なかったようなので、日本でここまで健康被害が出ている理由は謎。アメリカのAmazonでフォースコリンのレビューを見ても、特に体調不良に関する書き込みはないしなぁ(痩せないって投稿はある)。まぁDHCのフォースコリーが粗悪品だって可能性もありますが。

Amazon.com: Forskolin 250 Forskolin Coleus Forskohlii Root 250mg Yielding 50 mg Active Forskolin 90 Capsules 1 Bottle: Health & Personal Care
Forskolin ...


まとめ

そんなわけで、個人的には「フォースコリー」に金を出す気にはならず。サプリメントで痩せたいなら、やはり無難に食物繊維を摂ることをオススメします。

参考:そこらのダイエットサプリよりよっぽど効果があってAmazonで安く変えるサプリ4選


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。