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スポーツドリンクにはほとんど意味がないことが実験であきらかに

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スポーツドリンクって本当に必要なの?って疑問は昔からあったんですが、そのあたりをガッツリ調べた論文(1)が出ておりました。

 

 

この実験は、テニスプレーヤーを対象にしたものでして、試合の前後にスポーツドリンクを飲んでもらって、プレイの成績に影響するかどうかを調べてみたんですな。 

 

 

テストに使われたスポーツドリンクには、砂糖、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの電解質が入ってまして、その点はポカリスエットやアクエリアスなんかと同じ。ただし、追加でビタミンB群やカフェインもふくまれているんで、どっちかというと日本でいうエナジードリンクに近いかも。

 

 

で、その結果はと言いますと、驚いたことにハッキリとした効果が出たのは上腕3頭筋外側頭だけ。具体的には、以下の画像のもっとも赤い部分です。

 

Rope Extensions 2 1 3 Core Focus

 

このエリアだけが、スポーツドリンクを飲んだあとに疲労が回復してたんだそうな。 ほかには、走る能力がちょっと改善したかな〜ぐらいのもんで、他の能力にはほとんど影響が出なかったみたい。

 

 

研究者いわく、

 

十分に水分を摂ってバランスの取れた食事をしてさえいれば、1日に2時間ほどのテニスぐらいでは、プレイのパフォーマンスはさほど落ちない。スポーツドリンクで疲労が改善したのは上腕3頭筋外側頭だけで、ひょっとしたらテニスのトーナメント戦ぐらい過酷な状況じゃないと意味がないのかも

 

とのことで、一般人ぐらいの運動レベルではスポーツドリンクは不要で、ちゃんと水分さえとってれば問題ないんじゃない?って結論みたい。うーん、納得。

 

credit: theqspeaks via FindCC


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。