このブログを検索

スポーツドリンクにはほとんど意味がないことが実験であきらかに

Th 13884645337 7524bfee9a b

 

スポーツドリンクって本当に必要なの?って疑問は昔からあったんですが、そのあたりをガッツリ調べた論文(1)が出ておりました。

 

 

この実験は、テニスプレーヤーを対象にしたものでして、試合の前後にスポーツドリンクを飲んでもらって、プレイの成績に影響するかどうかを調べてみたんですな。 

 

 

テストに使われたスポーツドリンクには、砂糖、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの電解質が入ってまして、その点はポカリスエットやアクエリアスなんかと同じ。ただし、追加でビタミンB群やカフェインもふくまれているんで、どっちかというと日本でいうエナジードリンクに近いかも。

 

 

で、その結果はと言いますと、驚いたことにハッキリとした効果が出たのは上腕3頭筋外側頭だけ。具体的には、以下の画像のもっとも赤い部分です。

 

Rope Extensions 2 1 3 Core Focus

 

このエリアだけが、スポーツドリンクを飲んだあとに疲労が回復してたんだそうな。 ほかには、走る能力がちょっと改善したかな〜ぐらいのもんで、他の能力にはほとんど影響が出なかったみたい。

 

 

研究者いわく、

 

十分に水分を摂ってバランスの取れた食事をしてさえいれば、1日に2時間ほどのテニスぐらいでは、プレイのパフォーマンスはさほど落ちない。スポーツドリンクで疲労が改善したのは上腕3頭筋外側頭だけで、ひょっとしたらテニスのトーナメント戦ぐらい過酷な状況じゃないと意味がないのかも

 

とのことで、一般人ぐらいの運動レベルではスポーツドリンクは不要で、ちゃんと水分さえとってれば問題ないんじゃない?って結論みたい。うーん、納得。

 

credit: theqspeaks via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM