Loading...

1日30gのクルミでアルツハイマーの進行が止まるかも

Th 5591677002 af20cb06a4 b

 

クルミにはアルツハイマーを食い止める力があるかも!って論文(1)が出てたのでメモ。

 

 

といっても、これはまだマウス実験の段階なんですが、1日に総カロリーの6〜9%のクルミを1年にわたって食べさせたところ、脳が萎縮していたマウスたちの認知テストの結果が良くなったらしい。なんでも、クルミにふくまれる抗酸化成分が、脳に良い影響を与えている可能性が高いんだとか。

 

 

実験で使われたクルミを人間に換算すると、だいたい30〜45グラムぐらいなんで、1日にひとにぎりぐらいの量。これが人間にも当てはまるかは不明なんですが、もともとクルミは非常に体の炎症をおさえる(=アンチエイジングに効く)作用が強い(1)ことがわかってまして、パレオダイエットの世界でも推奨される食材であります。積極的に食事に取り入れていってもいいかもですね。

 

credit: Pauline Mak via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。