Loading...

全米一の定番ダイエットサプリ「ピルビン酸」で痩せられるのか?

Th 14340262656 4cb4c42c67 o

 

 「ピルビン酸はダイエットに効果がありますか?」との渋いご質問をいただきました。

 

ピルビン酸は、日本ではマイナーですが、アメリカではバカ売れしているサプリでして、激しく脂肪を燃えやすくすると言われております。アメリカンビタミンショップさんの解説によりますと、

 

ピルビン酸は、有酸素運動を取り入れたダイエットカロリーコントロールをされる方向きのダイエットサプリメントです。有酸素運動の始めから脂肪が使われるので、1時間程度の運動でしたら脂肪の消費率が1.5倍くらいに上がります。

ピルビン酸はアメリカのオリンピック委員会がオリンピック級の選手に摂取を奨励している実力派ダイエットサプリメントです。(1)

 

とのこと。これだけ読むと非常に効きそうですが、結論から言えば、ピルビン酸はオススメできません

  



 

というのも、過去に行われた実験で、「ピルビン酸で脂肪が燃えた!」って結果が出たものは、いずれも凄まじく大量のサプリを使ってるんですよね。

 

 

たとえば、1992年の論文(2)は1日に30グラムですし、1994年の実験(3)は44グラムぐらい。これを市販の平均的なピルビン酸サプリに換算しますと、1日に40カプセルは飲まなきゃいけない計算になりまして、とても現実的じゃないんですな。

 

 

一方で、2005年には、23人の女性を対象に1日に5グラムのピルビン酸を飲んでもらう実験(4)が行われてますが、1カ月後の結果は「特に変化なし」というもの。1999年には、1日に20グラムのピルビン酸を使った論文(5)が出ましたが、こちらも「ダイエット効果はなし」との結論であります。

 

 

そんなわけで、ひょっとしたら大量に飲めば何らかの効果はあるのかもですが、よほどの金持ちでもない限りは実践できない感じ。以前に紹介した「脂肪を燃やしてくれるサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた」で紹介した商品のほうが、よほど安価で確実な効果がのぞめるかと思います。

 

credit: TipsTimesAdmin via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。