Loading...

サラシア配合の大人気ダイエットサプリ「メタバリア」には効果があるのか?

Org img 0

 

先週ぐらいからブログにグーグルアドセンスの広告を貼ってみましたが、いまのところ時給300円にもならないぐらいペースなので笑ってしまいました。月間45万PVでもこんなもんなんですねー。こりゃ趣味じゃないとやってられん。

 

 

というグチというか前置きはさておき、表示される広告を見てたら、そこそこの確率で以下のような「メタバリア」の宣伝が出てくるんですね。

スクリーンショット 2015 06 25 8 12 45

 

「メタバリア」はフジフィルムのダイエットサプリで、だいぶ前に人気が下火になったイメージだったんですが、どうも近ごろはまた盛り返してきてるらしい。というわけで、この「メタバリア」に関しては、以前に某商業誌でレビューを書いたことがありますんで、当時の原稿をブログ文体に変えてご紹介します。

 



 

 

「メタバリア」は、サラシアというインドの伝統医学で利用されてきたハーブをふくむダイエットサプリ。大昔から血糖値の改善や体脂肪の減少効果が得られるなどと言われております。

 

 

が、残念ながら、ヒトに対してサラシアの効果を調べた実験では、体脂肪を減らすことを証明したものは見当たらないのが実情(1)であります。

 

 

いっぽうで血糖値の数値が改善したとの報告はありますが、いずれの実験も1日1gという大量のサラシアを飲み続けたもので、1回分で240mgしかサラシアがふくまれていない「メタバリア」で同じ効果が得られるとは思いにくい感じ。

 

 

また、動物実験による報告では、サラシアの摂取により流産が起こったり、肝臓の肥大が起こったなんて報告もありまして、安全性に関してもやや不安が残る内容になっております。

 

 

ちなみに、メタバリアには、サラシアのほかにも、海藻ポリフェノールやカテキンといった成分がふくまれていますが、(2)、こちらは配合されている量が少ないため、非常にコストパフォーマンスが悪い印象であります。

 

 

というわけで、当ブログでは「メタバリア」をまったくオススメしませんので、お気をつけくださいませ。って、この記事ってグーグルアドセンスに怒られたりするのかしら(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。